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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.19定点観測

メタバースとクリエイターエコノミー SNS起点で生む新時代の体験と高揚感

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。 ※本記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

Twitter Proがスタート 今こそアカウント活用の見直しを

 各プラットフォームの今後の戦略が見え隠れする昨今。Twitterは、2021年11月に新機能「Twitter Pro」を日本の一部ユーザーに解禁し、アカウントのビジネス活用を本格的に支援する様子が見受けられる。

「まだ日本ではTwitter Pro用のプロフィール設定や広告機能など一部の機能のみの解禁ですが、今後は『Twitter Shopping』などの導入も期待されています」

 藤田さんは、「こうした変化のたびにアカウントの運用を見直してほしい」と語る。たとえば、ブランドごとに複数アカウントを使い分けている場合は、すべてをTwitter Proに移行すべきなのか検討するといった具合だ。

「2022年以降、Twitter Pro活用の指針が見えてくるでしょう。すぐに移行しない場合も、機能追加状況を逐一確認することをお薦めします。Twitter Shopping実装後は、EC事業者の活用の幅が大きく広がるはずです」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

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大手企業で数字に見える成果も かゆいところに手が届くTikTok

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