小売業向けIoTプラットフォームを提供するRetailNextJapanは、ECを中心としたブランディングによりブランドおよびD2Cを支援するフラクタと、日本におけるブランドおよびD2C、実店舗版アナリティクス技術をブランドインサイトとして活かすために、公式パートナーシップを締結した。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による購買行動への変化にともない、D2Cブランドの「ブランディング」「EC」における知見を多く持つフラクタと、実店舗版アナリティクス技術を強みとするRetailNextが、ますます進むであろう『実店舗の再定義』の重要性を見据え、オンラインとオフラインのタッチポイントからシームレスにブランディングしていくという。
実店舗だからこそのリアルな感覚や購買体験の設計などを、ブランドインサイトを捉えながら設計・展開させるため、フラクタは「実際の店舗に来店する顧客行動の可視化」ができるRetailNextの技術を活用させることで、オンラインとオフラインのタッチポイントからシームレスにブランド設計・展開していくことを目指す考え。
RetailNext自社開発のAIセンサーカメラと集中型のSaaSプラットフォームを通して、買い物客の行動データを自動で収集、分析。リアルタイムで、より良い購買体験を提供するための洞察を小売店事業者に提供するとのこと。