EC商品検索・レビュー・OMOソリューションを開発・販売するZETAは、株式会社テンポスドットコムの公式通販サイト「テンポスドットコム」において、EC商品検索/サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されたことを発表した。
テンポスグループは飲食店の開業や経営を多方面からサポートする飲食店プロデュースのエキスパート企業で、フードビジネスにおける総合サービスを全国展開している。同サイトは、厨房機器販売会社「テンポスバスターズ」のインターネット店舗であり、業務用調理施設やプロ向け道具をはじめ食器や店内装飾品から宴会用機器まで、外食/中食に関わるすべての商品を取り揃えている。BtoBのみならず個人商店やフードフェス・地域行事の実行団体など幅広い分野で利用されているという。
今回は、検索機能全体の強化および精度・速度の改善を図るべく、乗り換え導入を実施。これまで不足していた絞り込み機能を拡充し、価格やサイズ・種別などの条件指定を可能としたうえ、カテゴリごとの特徴に合わせた絞り込み項目の自動表示や除外キーワードを設置することで、よりスムーズに目的商品への到達を実現した。
今後はさらに利便性を向上するため、新品と中古品での比較検索などの実装を検討しているとのこと。
ZETA SEARCH
ECサイトにおける検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC商品検索/サイト内検索エンジン。キーワード入力時のサポート機能であるサジェスト機能やもしかして検索、ドリルダウン式絞り込みや事前に該当件数を表示するファセットカウントなど多彩な検索機能を有している。