PayPay株式会社は、キャッシュレス決済サービス「PayPay」に、通信障害時やインターネット回線が使用できないなど、スマホがオフラインの状況下においても、決済が可能となる機能を搭載した。同機能の提供により、通信障害時のほか、地下や多くの人が集まるイベント会場などの通信が不安定な状況でも、「PayPay残高」または「PayPayあと払い」で決済をすることができるようになった。最新バージョンのアプリで順次公開している。
ユーザーは、携帯電話の回線速度が遅い場合やオフラインの状況(通常の通信回線を介したコードの表示にかかる時間が3秒を超える)の場合、「オフライン支払いモード」が表示され、ユーザーが提示したコード決済画面を店側に読み込んでもらうことで決済が完了する。
同機能は、ストアスキャン方式(ユーザーがスマホなどに表示した決済画面を加盟店が読み取る方式)の加盟店でのみ利用可能で、利用にあたっては店舗の決済端末がオンラインである必要があるとのこと。また、1回の決済は最大5,000円で1日2回まで、ユーザーの保有している「PayPay残高」を上限金額とするなど、決済金額および回数の上限設定が設けられている。
なお、同機能を利用して決済した場合は、ユーザーのアプリは決済完了画面に切り替わらず、決済音も鳴らない仕様。通信環境が安定した際に、プッシュ通知や決済履歴などで決済情報を確認できる。