EC商品検索・レビュー・ハッシュタグ・OMOソリューションを開発販売するZETAは、デサントジャパンが運営する公式通販サイト「DESCENTE STORE オンライン」にて、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されたことを発表した。
デサントジャパンでは、以前より直営店やネット通販などのD2Cビジネスの強化を推進しており、現在10%ほどあるEC売上構成比率をさらに拡大すべく、さまざまな取り組みを行っている。
同社公式通販サイト「DESCENTE STORE オンライン」では、「デサント」「ルコックスポルティフ」「アリーナ」「マンシングウェア」をはじめとした8ブランド13カテゴリを取り扱っている。2022年8月にはZETAのレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入してUGCマーケティングを強化したほか、オンライン・オフラインを連動させた仕組みとして店頭との在庫を共有するなど、顧客体験・満足度の向上を目指している。
今回、同サイトにEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入され、検索機能の改善や利便性向上をサポートしたという。
検索数が多いキーワードを「人気ワード」として掲示
サイトのユーザーに多く検索されているキーワードを自動抽出し「人気ワード」として掲示することで、トレンド創出による商品検索のサポートや新たな購買機会を提供することが可能。
サジェスト内に「アイテム」だけでなく「特集」や「ヘルプ」も掲示
商品検索時、サジェスト内に「アイテム」だけでなく「特集」「ヘルプ」も掲示し、探している商品や関連情報をスムースに探すことが可能。