三井住友フィナンシャルグループ(以下、グループを総称して「SMBCグループ」)は、ツルハホールディングスが提供しているツルハグループアプリに対し、2022年度冬をサービススタートの目標として、Bank Payを中心としたキャッシュレス決済サービスの導入を行う。ツルハホールディングスでは、将来的な金融事業への進出も模索のうえ、キャッシュレス決済サービスの導入を皮切りとしたユーザー体験の更なる向上を目指しており、SMBCグループはその取り組みを支援していく。
ツルハグループでは、グループ各社のポイントカードのデジタル会員証を搭載した各社公式アプリを2019年11月にリリースしている。今回、SMBCグループは、全国のツルハグループ店舗において、各社のアプリの「会員証コード」を提示することで、容易かつスピーディーに支払いができる決済サービスを目指して支援を行う。銀行口座との接続には、Bank Payを活用するとのこと。
Bank Payとは、日本全国の金融機関が加盟する日本電子決済推進機構が運営するスマホ決済サービス。本件のように、Bank Payの仕組みを活用し、企業が提供するアプリ上で銀行口座を登録可能とすることで、さまざまな金融機関の口座から電子マネーにチャージすることができる。また、アプリ上のデジタル会員証機能とBank Payを連携させることで、容易・スピーディーな支払いが可能になるほか、EC通販での支払手段としても利用することが可能。Bank Payに参加する金融機関は100を超え、今後も拡大が見込まれている。