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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineメルマガ開始/アクセス数トップ5の記事はこれだ!

ECzine News(2013.11.27) http://eczine.jp/ ■ Vol.001

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[0]目次
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[1] 人気ランキング(11/20~11/26)
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 配信停止の方法

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[1] 人気ランキング(11/20~11/26)
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こんにちは、ECzine編集長のワダと申します。
いよいよメルマガもスタート! 第1号をお送りします。

今週の記事、ニュースそれぞれのアクセストップ5は以下のとおりです。
オープン間もないですが、読者の皆さまの実務に役立つ記事をお届けできるよう
頑張ってまいりますので、ご愛読どうぞよろしくお願いいたします。

<記事>
●1位 ネットショップ開店前の頭の体操[1] Googleキーワードプランナーで競
合分析しよう
http://eczine.jp/article/detail/38

●2位 お客様の記憶に残る、梱包のおもてなし
http://eczine.jp/article/detail/37

●3位 売上0円から脱却するためのサイトコンセプト作りのポイント
http://eczine.jp/article/detail/36

●4位 おさえておきたい、日本のモール事情
http://eczine.jp/article/detail/39

●5位 「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットシ
ョップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
http://eczine.jp/article/detail/26

<ニュース>
●1位 起業を考えたことがない人、理由1位は「ノウハウがない」[日本法規情報

http://eczine.jp/article/detail/109

●2位 宅配飲食系、東京は人口10万人当たり7.02件[NTTタウンページ]
http://eczine.jp/article/detail/111

●3位 「いいね!」を押した人にクーポンやポイントが付与できる「コネクトル」
提供開始
http://eczine.jp/article/detail/112

●4位 オウンドメディアランキング10月度、訪問者1位は「日本郵便」、PV1位は「
コカ・コーラ パーク」[ヴァリューズ調査]
http://eczine.jp/article/detail/108

●5位 ヤフー、アマゾン登壇 1月29、30日「ネット&モバイル通販ソリューション
フェア2014 in 東京」開催
http://eczine.jp/article/detail/105

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[2] 新着記事一覧:22本(11/11~11/27)
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◆ネットショップ開店前の頭の体操[1] Googleキーワードプランナーで競合分
析しよう
ネットショップで売れるか売れないかは、実は、開店前に決まっています。やって
おくべき頭の体操とは?
http://eczine.jp/article/detail/38

◆お客様の記憶に残る、梱包のおもてなし
対面接客できないネットショップだからこそ持ちたい、おもてなしの心。今回は「
梱包」のおもてなしについてです。
http://eczine.jp/article/detail/37

◆売上0円から脱却するためのサイトコンセプト作りのポイント
実は少なくない、売上0円のネットショップ。貧乏サイトから脱却して、まずは月
商100万円を目指しましょう。
http://eczine.jp/article/detail/36

◆おさえておきたい、日本のモール事情
数あるモールの中から自分に最適なものを選ぶ方法を伝授します。
http://eczine.jp/article/detail/39

◆はじめてのネットショップ、無料構築サービス利用がオススメな理由
リアル店舗がある人も、ネットだけでひと旗あげたい人も、無料構築サービスを使
えば手軽にネットショップが始められます。本連載では、無料構築サービスを使っ
たネットショップ立ち上げ、プロモーション、サイト運用の三部構成で考えていき
ます。まずは、ネットショップの構築です。
http://eczine.jp/article/detail/1

◆自分にあったネットショップ構築サービスを選ぶ3つのポイント
それでは、早速ネットショップを作ってみましょう……と言いたいところですが、
まず、数あるサービスのうち、どれを使うかを決めなければなりません。そのため
には、各サービスで一体何ができるのか、機能や料金の違いなどについて検討する
必要があります。そこで、無料サービスと有料サービスにはどのような機能の違い
や選択のポイントがあるのかみていきましょう。
http://eczine.jp/article/detail/2

◆開店時にもこれだけは欲しい!ネットショップ構築サービス3つのマスト機能
今回は、ネットショップに必要な機能やサービスについて説明します。無料サービ
スは機能が限られているものの、初期の段階ではそれで十分で、有料サービスの高
機能は使いこなせずもったいないという場合もあります。それぞれ見ていきましょ
う。
http://eczine.jp/article/detail/3

◆2分でできるらしい、無料構築サービス「STORES」でネットショップを作ってみ

それでは、実際に無料ネットショップ構築サービスを使ってネットショップを開店
してみましょう。今回使ってみるのは、「STORES」です。最短2分でネットショッ
プが作れるシンプルさがセールスポイント。基本無料ですが、有料のプレミアムサ
ービスもあります。
http://eczine.jp/article/detail/4

◆追加機能はAppsをインストール 無料構築サービス「BASE」で作ってみた
今回は「BASE」でネットショップを作ります。無料サービスの割には機能面での充
実度は高いのですが、それだけに設定面で難しく感じるかもしれません。とはいっ
ても、有料サービスと比較すればはるかに簡単ではあります。
http://eczine.jp/article/detail/5

◆お客様の視点に立てば、最適なデザインは見えてくる
売れるネットショップとただのネットショップの違いは、グランドデザインとマー
ケティングだとはじめに述べました。今回は、「失敗しないサイト制作編」の締め
くくりとして、グランドデザイン(基本設計)から画面デザインについて考えてい
きます。
http://eczine.jp/article/detail/7

◆初心者オーナーがやるべき5つのプロモーション
実店舗と異なり、ネットショップでは、通りがかりでブラッとお店に入るというこ
とはほとんどありません。入店してもらうには、何かしらの告知、集客、販売促進
活動が必要になります。こうした活動を総称して「プロモーション」と呼びます。
今回は、ネットショップにおける効果的なプロモーションとは何かについて考えて
みましょう。
http://eczine.jp/article/detail/11

◆検索エンジンに登録しよう
自作のネットショップで効果的なプロモーションを行うためには、お客様が商品を
検索した検索結果画面にあなたのネットショップが何らかの形で上位、もしくは広
告として表示されなければなりません。そこで今回は、検索エンジン対策について
見ていきます。
http://eczine.jp/article/detail/12

◆ネットショップのプロモは検索連動型広告から始まる
今回は、検索連動型広告を紹介します。あまり費用をかけられない小規模なネット
ショップにとって、検索連動型広告はもっとも効果的、かつ低コストで行えるプロ
モーションです。
http://eczine.jp/article/detail/13

◆なにはなくともGoogle AdWords、幅広いターゲットが魅力のYahoo! スポンサー
ドサーチ
検索連動型広告の中でも、GoogleのAdWordsとYahoo! Japanのスポンサードサーチ
は、企業規模、業種問わず、サイトへの誘導手段として高い人気を誇っています。
この2つの最大の違いは、両者の持つユーザー属性からくる特性です。今回は、こ
の2大検索連動型広告について説明していきます。
http://eczine.jp/article/detail/14

◆メールマガジンは終わらない
ネットショップも一見さんだけでなく、リピーターを確保しなければ恒常的な売り
上げアップにはつながりません。そのためには、お客様を囲い込むためのリテンシ
ョン施策が重要です。その中でもメルマガは、お客様への情報提供だけでなく、エ
ンゲージメントを高める効果的な施策でもあります。
http://eczine.jp/article/detail/15

◆ソーシャルメディアでは売るな! やるべきは情報提供とコミュニケーション
数億人が参加するようになったソーシャルメディアは、それだけでひとつのメディ
アとしての価値を生み出し、今やインターネットでのプロモーションに欠かせない
存在となっています。しかしながら、単純に広告媒体という側面だけで見ていると
何も見えてきません。ソーシャルメディアこそ、お客様とのエンゲージメントを高
めるためのツールなのです。
http://eczine.jp/article/detail/16

◆次につなげる、検索連動型広告の効果分析
プロモーションをはじめると、どれだけ効果があったか気になって、いつもネット
ショップの管理画面を見るようになることでしょう。しかし、それでは正確な効果
分析にはなりません。プロモーションそのものの効果がどのくらいあったのかをき
ちんと把握してさらに効果のでるプロモーションを実施していくことが重要です。
http://eczine.jp/article/detail/17

◆Google Analyticsを使おう! 小規模ネットショップのアクセス解析
「アクセス解析」とは、サイトへのアクセス状況のデータから傾向などを分析する
こと。アクセス解析を行うことによって、広告の出稿やサイトの構成、サイトへア
クセスしたユーザーの動線や流入流出への傾向がわかり、より「売れる」ネットシ
ョップにするための対策を練ることができます。
http://eczine.jp/article/detail/18

◆最低限やっておきたい、4つのモバイル対応策
今、急成長しているのがモバイルからのネットショッピング。「うちはまだ……」
では済まされなくなってきています。でも、大きなコストはかけられない、ですよ
ね? 小規模ネットショップオーナーのために、やっておきたい4つのモバイル対
策策を紹介します。
http://eczine.jp/article/detail/19

◆在庫管理、試してみたい「4割ドロップシッピング」
ネットショップも十人十色。しかしいずれも、「お店」であることには変わりあり
ません。何かしらの商材(商品やサービス)を仕入れて販売するという面では、リア
ル店舗と同じです。そのため、必ず、仕入れと在庫に関しての課題が発生します。
今回は、この商品発注と在庫の効率的な運用について説明します。
http://eczine.jp/article/detail/20

◆魔法の呪文「PDCA」を唱えて、楽しく運用改善
いよいよ本連載も最終回。今回は、「PDCA」サイクルについて説明します。また横
文字かと固苦しく考えずに、面倒なネットショップのメンテナンスを楽しくする魔
法の呪文だと考えて繰り返せば、ネットショップ改善のヒントが見えてきます。
http://eczine.jp/article/detail/21

◆「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショッ
プ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
1日4,000人が行列を作るさぬきうどんの老舗、うどん本陣山田家。1994年に自社サ
イトでネットショップを開設し、もうすぐ20年を迎える。あくまで実店舗をメイン
とし、「ネットショップはあくまで片手間」ながら、「楽天讃岐うどんランキング
」で1位を獲得した実績も。現在の運営事情を、株式会社山田家物流 代表取締役社
長の山田康介さんにお話を聞いてきた。
http://eczine.jp/article/detail/26

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[3] 新着ニュース:44本(11/11~11/27)
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・着たままトイレができる寝袋、販売開始(11-26)
http://eczine.jp/article/detail/113

・「いいね!」を押した人にクーポンやポイントが付与できる「コネクトル」提供
開始(11-25)
http://eczine.jp/article/detail/112

・宅配飲食系、東京は人口10万人当たり7.02件[NTTタウンページ](11-25)
http://eczine.jp/article/detail/111

・鍋の後に食べたいデザート、「アイス」が1位に[森永乳業調べ](11-25)
http://eczine.jp/article/detail/110

・起業を考えたことがない人、理由1位は「ノウハウがない」[日本法規情報](11-25)
http://eczine.jp/article/detail/109

・オウンドメディアランキング10月度、訪問者1位は「日本郵便」、PV1位は「コカ
・コーラ パーク」[ヴァリューズ調査](11-25)
http://eczine.jp/article/detail/108

・ヤフー、アマゾン登壇 1月29、30日「ネット&モバイル通販ソリューションフェ
ア2014 in 東京」開催(11-22)
http://eczine.jp/article/detail/105

・爽快ドラッグ 週間売れ筋ランキング発表(2013/11/11-2013/11/17)(11-22)
http://eczine.jp/article/detail/104

・ケンコーコム後藤代表、「ネット規制のあり方」パネルディスカッションに登壇(11-22)
http://eczine.jp/article/detail/103

・ユニクロ、「Oggi」「AneCan」「non・no」とのコラボアイテム販売開始(11-22)
http://eczine.jp/article/detail/102

・pual ce cin、ZOZOTOWNに出店(11-22)
http://eczine.jp/article/detail/101

・ゼロスタート、ビッグデータ×EC無料セミナー11/28開催(11-21)
http://eczine.jp/article/detail/100

・サイトコア、commerceserver.netを買収(11-21)
http://eczine.jp/article/detail/99

・トランスコスモス、インドネシアのファッションEC大手「Berrybenka.com」と資
本・業務提携(11-21)
http://eczine.jp/article/detail/98

・シニア等向け、食事宅配サービス検索サイト「らいふーど」、オープン(11-20)
http://eczine.jp/article/detail/97

・割れないワイングラス「govino」、ネット販売店募集開始(11-20)
http://eczine.jp/article/detail/96

・イオン幕張新都心店、O2Oサービス「ウルトラ集客」など採用 ヤフー、ソフト
バンクテレコムとコラボで「新しい買い物体験」始動(11-20)
http://eczine.jp/article/detail/95

・楽天ブックス、電子書籍販売開始(11-20)
http://eczine.jp/article/detail/94

・ソフトバンク・テクノロジーと関通、倉庫見学会つきセミナー11/22開催(大阪
) (11-19)
http://eczine.jp/article/detail/93

・10月の全国百貨店売上4,907億円 訪日外国人売上、前年比2倍半の伸び(11-19)
http://eczine.jp/article/detail/92

・藤巻幸大プロデュース、“至高のビジネスバッグ”10個限定販売(11-19)
http://eczine.jp/article/detail/91

・オイチカに青山フラワーマーケット、にしきや参加 全22ブランドに拡大(11-19)
http://eczine.jp/article/detail/90

・全農、加工品・調理品を「全農ブランド」として販売開始(11-19)
http://eczine.jp/article/detail/89

・ケンコーコム、2013年10月の月間売れ筋商品ランキング発表(11-18)
http://eczine.jp/article/detail/85

・タブレットPC検討、約3割が「iPad」[ジャストシステム](11-18)
http://eczine.jp/article/detail/88

・携帯電話シェア、アップルが4割占め1位に[IDC Japan](11-18)
http://eczine.jp/article/detail/87

・資生堂、2014年春夏の新製品を元旦から販売 ワタシプラスも同時に(11-18)
http://eczine.jp/article/detail/86

・2012年度国内鞄・袋物市場規模、9,358億円 前年度比103.4%[矢野経済研究所
](11-15)
http://eczine.jp/article/detail/84

・ディノスオンラインショップ、接客最適化に向け「smarticA!DMP」導入(11-15)
http://eczine.jp/article/detail/83

・ゴルフダイジェスト・オンライン、メールマーケ強化に「Responsys Interact
 Marketing Cloud」導入(11-15)
http://eczine.jp/article/detail/82

・ドクターシーラボ、香港で新たな販路展開(11-15)
http://eczine.jp/article/detail/81

・黒シャツ専門ブランド「Della Roccia」、11月末から予約販売開始(11-15)
http://eczine.jp/article/detail/80

・ソフトバンク・ペイメント・サービス、「EC-CUBE 2.13系」対応の「決済モジ
ュール」提供開始(11-14)
http://eczine.jp/article/detail/79

・楽天、「LINE ゴルフ」上にコンテンツを提供(11-14)
http://eczine.jp/article/detail/78

・ぐるなびと「ゴチソー」、オンライン予約サービスの連携開始(11-14)
http://eczine.jp/article/detail/77

・オイシックス、5%寄付「eat&send for フィリピン」キャンペーン開始(11-14)
http://eczine.jp/article/detail/76

・ZOZOTOWN岡崎氏登壇、11/22『第3世代eコマース市場で勝ち残るための「個客」
視点マーケティング』セミナー開催(11-14)
http://eczine.jp/article/detail/75

・「Webサイトが使いづらいと保険会社自体にあまり良い印象をもてない」3割 20
代では6割に[ジャストシステム](11-13)
http://eczine.jp/article/detail/74

・「経営者は消費者を利用している」57% 調査22カ国で日本は10番目[カンター
・ジャパン](11-13)
http://eczine.jp/article/detail/73

・クックパッド、「特売情報」アプリに特売品のメモ機能追加(11-12)
http://eczine.jp/article/detail/72

・食品ECに特化、「オイシックスフルフィルメントサービス」開始(11-12)
http://eczine.jp/article/detail/71

・「スカルプケア」前年比116.2%見込み[富士経済](11-11)
http://eczine.jp/article/detail/70

・ネット受付専用「三菱東京UFJネット住宅ローン[じぶん銀行専用]」、取扱開
始(11-11)
http://eczine.jp/article/detail/69

・ファンケル、台湾とシンガポールの小売事業から撤退(11-11)
http://eczine.jp/article/detail/68

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[4] 配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
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