記事種別

Google Analyticsを使おう! 小規模ネットショップのアクセス解析

第14回[効果的なプロモーション編]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「アクセス解析」とは、サイトへのアクセス状況のデータから傾向などを分析すること。アクセス解析を行うことによって、広告の出稿やサイトの構成、サイトへアクセスしたユーザーの動線や流入流出への傾向がわかり、より「売れる」ネットショップにするための対策を練ることができます。

Google Analyticsを活用してアクセス解析を行う

 アクセス解析は、基本的にはサイトのページ単位での特定期間におけるアクセスについて、いろいろな面から解析するものです。このデータを元に、お客様がネットショップでどう行動しているかを把握し、問題点を改善していきます。

 検索連動型広告の効果分析と同様、アクセス解析も専用のツールが必要です。前回述べたとおり、Google AdWordsで...

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。

この記事の内容

  • Google Analyticsを活用してアクセス解析を行う
  • ページビュー(PV)
  • ユーザー数(UU)
  • 訪問数(Visits)
  • 訪問別ページビュー
  • 平均滞在時間
  • 直帰率
  • 離脱率
  • 新規訪問の割合
  • Google Analyticsを実際に使ってみる
  • 「ユーザー」でチェックしたいこと
  • 「トラフィック」でチェックしたいこと
  • 「コンテンツ」でチェックしたいこと




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

  • 株式会社ユニゾン 下出 隆一(シモデ リュウイチ)

    創業から25年間にわたり IT 関連書籍、雑誌の執筆、編集、制作をベースにエンタープライズから小規模企業、SOHOまで幅広いジャンルでの IT 関連ドキュメント、プロモーションマテリアル、Web制作を行っている老舗制作プロダクションだったが、現在では外資系企業を中心に、広告、プロモーション、アドテッ...

バックナンバー

連載:ECを始める

もっと読む

この記事もオススメ

2016年09月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5