SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

「仕入れ先への対応について」のQ&A

仕入れ先への対応について

Name:加藤由佳 Date:2013年02月27日 12:51

たびたび恐れ入ります。
今回、上記タイトルについてご相談があります。

オンラインショップで女性用の下着を取り扱う予定の者です。国内での直近の下着展示会に参加できかったために、現在複数の各ブランドさんやメーカーさんに直接資料の請求をお願いしています。

その際、取引先の会社さんに、印象をよくしたいために「取引を希望していて、カタログを拝見したい」というようにお願いしてしまいました。けれど実際は、カタログをみてから取引するか決めたいと思っています。その場合、最初から「取引条件を伺いたい、また、資料の請求お願いしたい」と言っても失礼にあたらないのでしょうか??

とても細かいことで、気にし過ぎなのかもしれないのですが、ぜひアドバイスを頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

著者の田中です。商品を仕入れるには、取り扱いたい商品であり、仕入額が合うことが条件となりますので、カタログの請求と取引所件を聞いても失礼ではありません。実際には、取引条件は交渉次第になると思います。仕入れる数、今までの取引実績等を考慮して仕入額も変わるからです。大手メーカーだと取引口座がなければ仕入れることができないこともあります。いずれにしても、聞いてみないと何もわかりませんので、「オンラインショップで販売したいこと」を伝えて、資料請求と条件提示を求めてみるしかありません。

商品(カタログ)を見て、仕入れるかどうかを決めるのは当たり前で、その選択肢は仕入れる側にあるので、気にせずに連絡してみてください。代理店でなければ卸さないところや最低仕入れ数を求めるところ、企業でなければ対応が悪いところもありますが、全てがそうではありません。直接、メーカーにコンタクトをとって、仕入れが可能となることもあります。行動あるのみだと思います。がんばってください。

Name:田中 正志  Date:2013年02月28日 18:17

「仕入れ(海外含む)」に関するほかの質問

もっと見る

トピックの検索

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

• ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング