SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

「海外コスメの販売」のQ&A

海外コスメの販売

Name:どんちゃん Date:2011年05月24日 15:30

初めて投稿させていただきます。

以前よりネットショップを利用するのが好きでしたので、自分もネットでお店を持ちたいと自然と思うようになりました。
でも、何を売っていいかわからず、まわりには「自分が情熱を傾けられるものを、好きなものを」とアドバイスをいただくも、たくさんありすぎてコレ!!といったものが思い浮かばず、ただ漠然と婚約者がスウェーデン出身ということで北欧関連の物をとは思っていたのですが、先日、彼の叔母がスウェーデンの化粧品会社に勤めているため、それを叔母から買い付けて日本で売ってみては?と言われました。

商品カタログなど見せてもらい、ぜひやってみたいと思いました。その会社の販売方法は訪問・自宅販売が本来のスタイルで、ネットでも購入できるようですが、私は訪問・自宅販売はしたくないのと、時代に合わないような気がするのでネットだけでの販売をと考えています。

その際に気になるのが、化粧品を個人で仕入れて販売するときになにか許可やライセンスが必要でしょうか?
また、よく見かける海外コスメの日本語による品質表示などのラベルを自分で作って商品に貼らないといけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信いただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。

今、婚約者の叔母に聞いてもらっているのですが、何せ大きな会社ですので個人に卸してで販売させてよいものか、本格的に日本進出させるかなどで会社が協議中とのことなので、私もどうなることかわかりませんが、また、ご相談させていただくときはよろしくお願い致します。

Name:どんちゃ  Date:2011年06月01日 13:44

著者の田中です。[どんちゃん] さん。お読みいただきありがとうございます。返信が送れまして申し訳ございません。化粧品の販売には「化粧品製造販売業」の許可が必要です。加えて、輸入するということであれば、「化粧品製造業」も許可もあわせて必要となります。

「化粧品製造業」と「化粧品製造販売業」との違いですが、「化粧品製造業」とは化粧品を製造する行為(保管などの行為も含む)のことをいいます。輸入の場合には保管してからの出荷判定(包装・表示・保管区分)が必要となります。「化粧品製造販売業」とは化粧品を市場に流通させることをいいます。業として行う場合には許可取得が必要となります。製品の品質・安全管理など全ての責任を負うことになるので、重要とされています。

また、化粧品には、輸入品国産品を問わず、「全成分表示」が義務付けられているので、ラベルも対応しなければなりません。

これらはすべて薬事法で定められています。詳しくは厚生労働省に問い合わせれば教えてもらえます。個人が扱うにはハードルが高いことになりますので、化粧品の輸入代行サービスを使って販売する方法もあります。「化粧品+輸入代行」で検索すれば見つかります。大変ですが、がんばってください。参考になれば幸いです。

Name:田中 正志  Date:2011年05月31日 12:00

「仕入れ(海外含む)」に関するほかの質問

もっと見る

トピックの検索

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

• ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング