SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

Shopifyで実現するグロースハック

行動データと購買データで理解をより深める Shopify×CRMでビジネスの課題解消・相乗効果創出へ

 ビジネスを立ち上げたばかりの事業者から大規模ビジネスを行う事業者まで、さまざまなフェーズで活用できるShopify。当連載では、「これからECビジネスを始める」「Shopifyを活用してビジネスを成長させたい」と考える方向けに、StoreHeroの黒瀬さんがおすすめのShopifyアプリや運用ノウハウを紹介します。今回のテーマは、「Shopify×CRM×広告で生む相乗効果」についてです。

広告の打ち手を増やすために必要な視野の転換

 こんにちは、StoreHeroの黒瀬です。前回の記事では、ShopifyでCRMを行う際の考えかたと「データ基盤構築」についてお話しました。今回は、「Shopifyで実現するグロースハック」連載の最終回として、CRM×広告で生む相乗効果についてお話しできればと思います。

 もしかすると、広告とCRMは「新規顧客の集客」と「既存顧客の育成」と分離して考えている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、広告で新規顧客を多く獲得しても1回の購買で関係が途絶えてしまうと「その1回で元を取ることができるか」、つまりCPA(Cost Per Action)やCAC(Customer Acquisition Cost)が粗利を超えるかということを考える必要が出てきてしまい、打ち手が限られてしまいます。

 広告で流入して商品購入をしてくれた人にCRMを施し、LTVを向上することができれば、初回購入時にはCPAやCACが粗利を超えていても結果的には利益につながります。すると、広告投資の幅も広げることが可能です。ECの世界では、「LTVがCACの5倍以上あるととても良いビジネスだ」と言われていますが、いきなりこの理想にたどり着くのは難しいと思います。ですから、まずは自社の現状を見つめた上で2倍、3倍とさらなる高みを目指していくようにしましょう。この認識を持つことができれば、広告とCRMにつながりがあることもご理解いただけるはずです。

 広告で新規顧客獲得を行い、その顧客をCRMで既存顧客に育て上げていく。こうした成果が増えていくと、GoogleやFacebookなどの広告出稿先へアクションに付随するさまざまなシグナルが送られ、機械学習のスピードもアップします。「こういう属性の人がコンバージョンしやすい」とわかれば、機械学習側も適したユーザーにアプローチするようになるため、必然的にコンバージョンする確度も上がっていくのです。

 既存顧客を育成するCRMが、結果的には新規顧客獲得にも作用すること、そしてビジネス成長につながることが把握できたところで、ここからはShopifyを活用して広告×CRMの相乗効果をさらにアップさせる方法をお伝えしていきます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
顧客リストから行動や心の動きを想像 ビジネスの多方面に広がるプラスの効果とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
Shopifyで実現するグロースハック連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

立教大学現代心理学部映像身体学科卒業後、広告制作会社、不動産情報サイトのコンテンツ編集、人材企業のオウンドメディア編集を経験し、2019年に翔泳社に入社。コマースビジネスに携わる方向けのウェブメディア「ECzine」の編集・企画・運営に携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/9675 2021/10/08 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング