顧客体験向上を実現できる基盤提供 Adobe Commerceの特徴とは
アドビは、ECにおいて顧客体験を向上させるためのクラウド基盤「Adobe Experience Cloud」を提供している。顧客の新規獲得からコンバージョン、リテンションといったカスタマージャーニーにおけるすべてのタッチポイントで顧客体験の最適化を図っているが、Adobe Commerceは同基盤の中で、ECサイトの構築、商品の販売・発送、購買分析の統合管理を司るものだ。
Adobe Commerceには、大きく4つの特徴がある。高橋氏はひとつずつ順を追って説明した。
柔軟なビジネスモデルに対応
Adobe Commerceは、BtoCだけでなくBtoBにも対応し、さまざまな業種で導入されている。高橋氏は「グローバルでのECサイト展開のしやすさにも特徴がある」と補足した。
AIを活用したパーソナライズ
同社は「Adobe Sensei」と呼ばれるAIを活用し、ユーザーに最適化されたコンテンツ配信の自動化をAdobe Commerceにおいて実現している。商品レコメンデーションでは、次のような複数のアプローチが可能だ。
- Item-Based(この商品を見ている人はこの商品も見ている)
- Shopper-Based(あなたへのおすすめ商品)
- Content Similarity-Based(類似商品)
- Contextual Popularity-Based(トレンド商品、もっとも閲覧されている商品)
ヘッドレスアーキテクチャへの対応
ヘッドレスアーキテクチャとは、顧客のショッピング体験をよりよくするために考えられたものであり、ストアフロントとバックエンドであるEC処理とを分離させたアプローチだ。IoTやモバイルデバイスは日々進化しており、これからのショッピングはパソコンやスマートフォンといった既存デバイスだけで行われるとは限らない。ヘッドレスアーキテクチャを採用することで、戦略やニーズ、デバイスの変化にもいち早く対応し、コンテンツを提供できるようになるというわけだ。
クラウド
エンタープライズでセキュリティを担保でき、スケーラブルなインフラ構成を取ることができるクラウドは、こうしたソリューションの基盤として、もはや必須と言えるだろう。高橋氏は、導入までのコストが小さいことに触れた上で、このように語った。
「当社では、Adobe Commerceに関するアプリケーションのみならず、インフラ環境やモニタリングも含めたサービスをすぐに提供することが可能です」(高橋氏)