2020年12月のEC関連の記事は? アクセスランキングトップ10
第1位 中小ECでも勝てる「無料リスティング」とは Google ショッピング領域の変遷と今後の展開を考察
第2位 「Googleアナリティクス4」活用で身近になる機械学習
第3位 目指すは「個別最適な接客体験」 ユニファイドコマースを推進するベイクルーズが描く買い物の未来
第4位 必要なのは人とのつながりと体験の充実化 中国で流行するソーシャルコマースプラットフォームを徹底解剖
第5位 LINEの雑談から売上が生まれる? 値引きなしで顧客にエンタメを提供するSNS接客術とは
第6位 やらない理由ナシ!1年間固定費0円!Shopifyショップの集客が簡単手間なく<1/31申込まで>
第7位 [マンガ]ただ安ければOKではない コロナ禍の初売り・福袋のありかたを考えてみた
第8位 売れる商品ページ制作に欠かせない「BEAFの法則」 基本を身につけ成果につなげよう
第9位 Google無料リスティング追加は分岐点 運用型広告の変化に備えよう
第10位 [マンガ]ついにオープンするネットショップ 運営を開始して得た発見と課題への向き合いかたを考えよう
編集部より
2020年12月の1位は、2020年10月に登場したGoogleの新機能「無料リスティング」に関するフィードフォース 川田さんの記事でした。ECzineで何度も取り上げてきたデータフィードやショッピング広告、今度こそはみなさん取り組まれるのではないでしょうか。
2位は、こちらもGoogle関連でGoogleアナリティクス4をメインにした、雑誌『季刊ECzine』の定点観測「分析」の記事でした。11月には「本格導入は半年~1年後でいいかも EC事業者目線で考えるGoogle アナリティクス 4」という記事をアップしましたが、早いもので「半年」後はもう数ヵ月後ですね。さて、どうしますか?
EC事業者の方はコロナ禍でますますご多忙かと思いますが、情報のキャッチアップも引き続き頑張ってください。ECzineが少しでもお役に立てば幸いです。