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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

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季刊ECzine vol.15定点観測

Google無料リスティング追加は分岐点 運用型広告の変化に備えよう

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。 ※本記事は、2020年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.15』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

「無料リスティング」プログラムはオンにして機会損失を減らそう

 運用型広告における直近最大のトピックは、Googleの[ショッピング]タブにおける無料リスティングが、日本でも10月より開始したことである。

「任意のキーワードを入れて検索し、[ショッピング]タブをご覧いただければわかるように、無料枠がかなりのスペースを占有しています。ショッピング広告は最上部に表出していますが、パソコン・スマートフォンを問わず、無料枠のほうが表示画像のサイズが大きく、ショッピング広告の運用の仕方にも変化が生じるのではないかと感じています」

 Google 広告でショッピング広告をすでに出稿している場合、既存の商品フィードに対して「無料リスティング(旧:Google掲載)」プログラムをオンにすることで、[ショッピング]タブの無料リスティングにも商品情報を表出できる。出稿していれば必ず無料リスティングに掲載されるわけではないため、注意が必要だ。

「プログラムをオンにしているケースがほとんどだと思いますが、マーチャントセンターを覗かせていただくと、稀に許可が与えられておらず表出していないケースも存在します。ご自身のマーチャントセンターの設定を今一度確認することをお勧めしたいです」

 これらの動きを踏まえ、「2021年以降は、Googleのさまざまなサービスがつながっていくのではないか」と田中さんは分析する。それが運用型広告のラインナップに関連するのか、無料のサービスとして拡充されるのかは未知だが、いずれにせよ商品情報の整備を怠ってはならないことは確かだ。たとえば、マーチャントセンターの商品フィード内にJANコードの記入欄が存在するが、ゆくゆくはこうした共通情報を基に、同一商品の価格の比較を行うなどといった策も考えられる。

「これまでは、広告のためにマーチャントセンターを運用するといった考えかたでも成立していたかもしれませんが、無料リスティングの開始にともない、マーチャントセンターの整備に本腰を入れるEC事業者が増加することは間違いありません。出遅れないためにも準備を進めましょう。今後Googleがどこに有料・無料の掲載枠を拡充するかも見ものです」

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