2020年8月のEC関連のニュースは? アクセスランキングトップ10
第1位 マイナポイント申込決済サービス 決め手は「普段から利用」「使えるお店・場所が多い」/まねーぶ調査
第2位 「BASE」が佐川急便・日本郵便・ヤマト運輸の送り状発行サービスに対応 拡張機能の提供も開始
第3位 ヤフーとヤマト運輸、「ヤフオク!」などの非対面配送の連携強化 送料値下げや選べる配送サービス今秋導入
第4位 アダストリア、ブランド横断アプリで予約&店舗で試着「.st CONCEPT」 店舗のありかた見直し
第5位 SBがIoT宅配ボックスサービス事業化に向け実証実験 サブスク型、専用アプリで解錠や配送状況確認
第6位 キャッシュレス還元事業「満足」8割、若年層で満足度高く 9割は終了後も利用頻度維持・増加/JCB調査
第7位 パーソナライズ化粧品市場、2020年は119億円予想 EC好調も営業自粛影響/富士経済調査
第8位 ZOZO研究所、大規模ファッション推薦データと研究基盤をオープンソースとして公開
第9位 Shopify運営ストアと自動同期 ノーコードアプリ「オテガル」提供開始
第10位 イケア・ジャパン、IKEA 原宿専用アプリを開発 ARでインタラクティブな買い物体験を提供
編集部より
8月に掲載したニュースのうち、もっとも読まれたのはマイナポイントと決済サービスに関するものでした。非対面受け取り含め、物流に関するニュースもいくつかランクインしています。決済と物流はECにおいて重要な要素ですが、2020年になってさらに注目を浴び、テクノロジーも進んだように感じます。コロナ禍によるデジタル化の加速の結果というところでしょうか。