ユーザーが求める情報を表示する、価値ある広告プロダクトが完成
――au PAY マーケットで新たに商品広告を提供するため、S4Adsをともに開発していったわけですね。サービスの第一段階が完成した時点での感想をお聞かせください。
山田 プラチナマッチ広告リリース以前は、純広告のみを提供していました。サイト内商品広告は入札方式であり検索連動型であることから、より広い面に消費者のニーズに合った出稿ができるようになるため、出稿される出店者様にとって良いサービスになるのではという感想を持ちました。
佐野 au PAY マーケットにおいては、新しい広告商品を作ることによって、サイトを運営するauコマース&ライフ、出稿される出店者様、そして消費者となるユーザーにとって新たな価値を提供することを目指しました。出店者様にとっては、日々ユーザーが訪れる、媒体力が強いECサイトというメディアにおいてプロモーション手段が増えます。ユーザーにとっては、検索という能動的な行為の後に関連性が高い商品の広告が表示されることで、探していた商品にたどり着きやすくなります。それが良い広告効果を生み出し、EC運営者に収益となって返ってきます。
また、Supershipでは、アドベリフィケーションベンダーのMomentumをグループ内に持つなど、デジタル広告の透明化に向けたアプローチを行い、不適切なクリエイティブやアドフラウドを排除し、デジタル広告の健全化を図っていきたいという想いを持っています。S4Adsは、ユーザーの行動が起点となっていることからUXとしても親和性が高く、商品という明確なもの、かつ、ECサイト内で審査されてから掲載されている画像がそのまま利用できることから、クリーンでユーザーフレンドリーなクリエイティブで広告を配信することができます。このような広告商品を開発したことで、デジタル広告の透明化に向け、ひとつの価値を生み出すことができたのではないかと考えています。
――プラチナマッチ広告のリリースにあたり、苦労した点やSupershipのサポートで印象に残っていることはありますか?
山田 プラチナマッチ広告に必要となる商品データを、検索エンジンを利用するためにすでに共有していることから効率化を図ることができました。また、出店者様向け・社内向け管理画面をSupershipに準備してもらい、当社では掲載面に広告の枠を用意するだけで済んだことから、導入ハードルは低かったと言えます。
佐野 検索エンジン用の商品データから広告クリエイティブを作ることができますし、出店者様が入札される際には、単価を見てボタンを押していただくだけで済むなど、できるだけ運用負荷をかけないことを意識しました。また、Supershipの持つ、検索・広告両方の知見を活かし、広告売上に寄与する機能や掲載場所についても提案し、流通額や収益アップに貢献していきました。このようなコンサルティングができることもSupershipの強みだと考えています。