ステップアップのための越境マーケティング手法
――出品数が増え、バイヤーからの評価も上々、ビジネスが軌道に乗り始めたセラーが次のステップとして取り組むのはマーケティングだと思います。モール、とくに越境EC特化型モールにおけるマーケティングはどのように行えば良いのでしょうか。
eBayのマーケティングツールを活用すると良いと思います。ツールにはいくつかありますが、とくにおすすめしたいのは「Promoted Listings」というeBay内の広告機能です。クリック後に購入されない限り広告費が発生しない点や、セラーが広告費を「売上の◯%」という形で自由に設定できる点が魅力です。eBayが設定値の目安を提示してくれるので、トライしやすいと思います。
もうひとつおすすめしたい機能が「ディスカウント」です。単純な割引だけでなく、「Aという商品と一緒にBという商品も購入したら何ドルオフ」という複雑なディスカウントも設定できます。特定URLを知っているバイヤー限定でオファーできる、コードレスクーポンのURLをニュースレターに入れてあげると売上アップにつながります。
冒頭で「独自ドメインはブランディングに強い」とお伝えしましたが、SNSを有効に使えばモールに出品しながら独自性を出すことが可能です。また、海外に向けた情報発信という意味においてもSNSは積極的に使うべきです。
たとえば、梱包作業動画のアップロード。バイヤーから当社に寄せられる問い合わせの中で多いのが「頑丈に送ってほしい」という要望です。日本で一般的に行われている梱包のクオリティは世界基準で見るとかなり高いので概ね問題ありませんが、梱包している様子を動画に撮ってSNSにアップロードすれば、バイヤーも安心して注文することができます。
――最後に、eBayで越境ECに取り組みたい方に励ましのメッセージをお願いします。
日本人は海外から商品を購入することに抵抗を感じがちですが、海外では当たり前のように越境ECで商品を購入しています。また、日本の商品は皆さんが思っている以上に求められています。商品が出品されないことにはバイヤーも購入できないので、まずはとにかく出品してみましょう。
成功しているセラーの特徴は「出品点数が多い」「メールの返信が細やか」「商品写真を6枚以上掲載している」の3つです。出品点数は検索に引っかかるために増やすべきですが、丁寧な対応はバイヤーに商品を安心して買ってもらうための取り組みと言えます。写真については、6枚以上載せると売上アップにつながるというデータが出ているので、ぜひ実践してみてください。
eBayでのビジネスが軌道に乗り始め、新しくツールを導入したくなったり、売上をさらに伸ばしたくなったりした時は、私たち公認コンサルタントに声をかけていただけるとうれしいですね(了)。
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