eBay Japan合同会社は、eBayのコーポレート・ベンチャー・キャピタル部門であるeBay Venturesが、EC広告ソリューションに特化したデジタルマーケティング企業A1 Media Groupへ、シリーズBラウンドで約7億円(約470万米ドル)の戦略的出資を実施したことを発表した。
2025年7月11日に完了したこの投資は、アジア太平洋地域の越境ECにおけるイノベーションの推進と、日本市場におけるeBayグループのマーケティング基盤強化を目的としたもの。特にマーケティング基盤を持たない中小規模のセラー(販売者)とともに、成長するエコシステムを構築し、広告分野でのマーケティング力を強化する考え。
A1 Media Groupは、年間広告取扱額が約78億円(約740億ウォン)のデジタルマーケティング企業だという。2024年にマルチチャネル広告プラットフォーム「SingleOne」をスタートし、現在、韓国と日本のEC企業向けにSingleOneを提供している。
SingleOneを使用すると、Meta、TikTok、LINE、Google、Criteoなどの様々な広告プラットフォームを一つのダッシュボードで統合して管理できるため、売上管理と予算配分を効率的に行える。2024年3月から、Qoo10と提携して「Qoo10 Single One」プラットフォームを運営し、これまでに約500社以上のQoo10のセラー企業に提供してきた。
eBay Japanは、Single OneをQoo10の主要なセラー向け広告ツールとして活用し、特に海外企業が、日本進出の初期段階で抱える日本での広告制限に関する問題点を、SingleOneを利用することでまとめて解決できるコアソリューションとして提供する。日本のEC広告市場において、セラーにカスタマイズされたこの広告サービスを提供し、プラットフォーム競争力を確保する戦略を立てている。