SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECホットトピックス(AD)

事例第1号!約1ヵ月で「理想のお店」を構築した新バージョン「EC-CUBE 4」とは

 2018年10月11日に正式リリースとなった「EC-CUBE 4」。前のバージョン「EC-CUBE 3」がリリースされたのは3年前。500人以上にヒアリングを行い、改善を加えた「4系」は、「ECに色を」のコンセプトをより洗練させ、ECにかかわる4者(開発者、デザイナー、店舗主、消費者)にとって「理想のサイト」を実現すると言う。リリースからわずか1ヵ月、すでに「4系」で構築されたECサイトが、スキンケアブランド「YOSEIDO」のサイトだ。サイト構築にかかわった3社に、話を聞いた。

「EC-CUBE 4」リリースから約1ヵ月で構築事例第1号が登場!
スキンケアブランド「YOSEIDO」サイト制作チームに聞く

スキンケアブランド「YOSEIDO」のECサイト構築にかかわった皆さん

  • 開発担当:サンデイシステムズ 村吉央己さん
  • プラットフォーム提供:株式会社ロックオン(EC-CUBE開発元) 梶原直樹さん
  • デザイン担当:MONOKROM 平林昇さん、伊藤雅斗さん

――YOSEIDOさんのECサイトが、11月7日にオープンしました。それが、10月11日に正式リリースしたばかりのEC構築オープンソース「EC-CUBE 4」で構築されているということで、スピード感に驚いています。プロジェクトの推移を教えていただけますか?

伊藤(MONOKROM) YOSEIDO様は海外で、天然白樺樹液を配合したコスメブランドを展開しています。日本での展開にあたり、当社がウェブサイトだけでなく、ビジュアル撮影や広告、SNSマーケティングなども請け負っています。当初はブランドサイトのみ公開しており、ECサイトは検討段階だったんです。ところが急遽、ECサイトの構築を進めることになりました。このブランドの販売にかかわる企業さんが別にいらっしゃるのですが、「EC-CUBE 2(以下、2系)」を利用されていて非常に使い勝手がよいとのことでした。スピード感を持って進めるにも、同じプラットフォームを利用したほうがよいと考え、EC-CUBEのインテグレートパートナーであるサンデイシステムズさんにご相談することにしました。そこで、「EC-CUBE 4(以下、4系)」リリースのタイミングとちょうどよいので、4系で構築してはとご提案いただきました。

平林(MONOKROM) これから日本でブランド展開を始めるため、しばらくの間はこのサイトを運営していくことになります。プラットフォームも、古いバージョンを採用するよりは最新のバージョンのもので一緒に成長していくほうがよいのではと考えました。

村吉(サンデイシステムズ) MONOKROMさんからお問い合わせいただいたのは、8月の中頃だったと思います。当社はEC-CUBEを使ったECサイト構築を主に行っておりますが、4系そのものの開発にもかかわらせていただいたので、すでに社内で内部を見ていました。エンジニアたちからは、弊社でよく利用していた2系と比較しても、よりカスタマイズがしやすく、パーツを切り出してエンジニアやデザイナーそれぞれ仕事がしやすいように、ベースの構造が作られているのがよいと聞いていました。また、Symfonyというフレームワークを採用されていて、デバッグ機能を持っていることから、新しいプラットフォームであっても安心感を持ってスタートすることができました。今回のYOSEIDO様のサイトが4系の事例第一弾になりましたが、表示速度などECサイトのパフォーマンスとしても、申し分ない仕上がりになったのではと思っています。

天然白樺樹液を配合したコスメブランドを展開する「YOSEIDO」のサイト
「EC-CUBE 4」を使って構築した第1号事例になった。

梶原(EC-CUBE) 「EC-CUBE 3(以下、3系)」のリリースから約3年を経て、4系のリリースとなりました。この3年間に、いろんな方々にヒアリングさせていただき、その数は500人を超えています。開発だけでも1年半以上かけて、いただいた多くのご要望を盛り込んだのが4系であり、最高のバージョンになったと自負しています。村吉さんからいただいた、カスタマイズしやすい、それぞれの役割の方が仕事をしやすいという感想は、それが反映できた結果だと素直にうれしく感じています。機能的には、管理画面のUIを刷新し、ここも使いやすくなったとの評判もいただいています。店舗様の運用面でも、今回のプロジェクトのスピード感に貢献できたのではとも考えています。また、パフォーマンスについてもお話がありましたが、これからの時代はモバイルであり、そこを意識してのパフォーマンス向上です。その他、機能やUI面でもモバイルを意識していて、消費者の方にとってもご満足いただけるのではないかと考えています。エンジニア、デザイナー、店舗主、消費者の4者にとってよい体験をという意味でも、「3」ではなく、「4系」とぜひ言いたかったんです。

2018年10月11日にリリースされた「EC-CUBE 4
エンジニア、デザイナー、店舗主、消費者の4者にとっての良い体験を提供。

平林(MONOKROM) スマホファーストの時代にローンチするサイトなので、ユーザーの方のモバイルでの体験は重要視したいと考えていました。より最近リリースされたプラットフォームのほうが、よりモバイル体験も向上しているだろうと考えていたので、そういう意味でも「4系」の選択が正しかったのだと感じています。

次のページ
WordPressとの連携で、ブランドの世界観を崩さないECに

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECホットトピックス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/6181 2018/11/28 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング