Facebook連携プラグインでInstagramのショッピングも実現
――とくにブランドの場合は、Instagramを中心にSNSの活用が不可欠です。4系ではいかがですか?
梶原(EC-CUBE) Facebookさんと直接やりとりさせていただいて、「Facebook連携プラグイン」を提供しています。EC-CUBEに掲載した商品を簡単にSNSに投稿できるのはもちろん、Instagramショッピング機能や、ECサイトへの訪問履歴を活用してFacebookダイナミック広告を出稿することもこのプラグインで可能です。今後も、Instagramの機能拡充を中心に、Facebookさんと一緒にプラグインを作っていく考えです。
村吉(サンデイシステムズ) SNS連携はかなり力を入れている印象です。4系のリリースと同時に、4系に対応したFacebook連携プラグインもリリースされているので、EC-CUBEの商品情報をそのままFacebookのカタログに連携して、Instagramショッピング機能に使えるんですよ。
伊藤(MONOKROM) それいいですよね。Instagramの設定が結構手間なんですよね。
平林(MONOKROM) 世界観を大事にされているブランドさんは、Instagramを重視されているので、その連携がサクッと行えるのは、皆さん喜ばれると思います。
梶原(EC-CUBE) ダイナミック広告については、商品を購入したユーザーにはその商品のリターゲティング広告は表示しないといったことまで行っています。ブランドを大切にしながらのマーケティング施策にも、お役に立てると思います。
――とはいえ新しいバージョンですから完璧とはいかないと思います。改善要望などがあれば教えてください。
伊藤(MONOKROM) 長期休暇などを含んだ場合の、配送日の指定が難しいですね。開発や運用でなんとかなると思うのですが、もっと簡単にできるとありがたいです。
村吉(サンデイシステムズ) デフォルトでパンくずが入っていないのがSEO視点では少し気になります。また、現時点では検証が済んでいないレンタルサーバーもあるので、随時対応を進めていただきたいですね。
梶原(EC-CUBE) 今いただいたご要望は、運用やプラグインなどで対応できる部分もありますね。ただ、そのやりかたがわからずお困りの方も多いと思いますので、情報提供も含めて環境の充実を行っていきたいと思います。サーバー関連については順次検証を進めていますし、さらに将来的にはEC-CUBEが簡単に使えるクラウド型サービスの提供みたいなことも是非やっていきたいと考えています。
今回の4系第1号の案件となるYOSEIDO様のサイト構築については、プロフェッショナルな皆様の連携で実現できた、非常にすばらしい事例だと思います。EC-CUBEではこういったネットワークを揃えていますので、スピードが求められる案件に限らず、頼っていただければと思います。
村吉(サンデイシステムズ) 複数のモールに出店されていて、本店サイトも持ちたいという場合、裏側の連携が必要になってきます。その際、4系で本店サイトを構築・リプレースしていただくと、売上を上げるための施策の実現や、運用コストの削減も実現しやすい環境になっていますので、モール中心でやってこられた店舗さんにもオススメです。
梶原(EC-CUBE) モールをやられている店舗さんが、自社サイトにお求めになるのは独自の世界観なんですよね。「理想のお店」を持ちたいというお問い合わせをいただきます。それが実現できるのがEC-CUBEであり、今回リリースした4系はその最適解だと自負しています。(了)