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ネットショップ成功パターンに学ぶ、リスティング広告の役割

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ネットショップ繁盛の成功パターンとは

 前ページで売上経路の話をしましたが、ネットショップの売上は必ずしも、「リスティング広告ではじめて訪れる→購入」だけの経路だけで発生するわけではありません。

 上の図に示したとおり、リスティング広告は、はじめてのお客様とネットショップをつなぐのが主な役割です。お客様の訪問が増えれば売上も増えるでしょうが、そのために毎月、リスティング広告の費用を増やしていくのはなかなか難しいと思います。

 では、ネットショップが安定した売上を保ち、さらに売上を増やしていくにはどうしたらいいか。それは、リスティング広告による新規注文を増やすだけでなく、一度購入してくださったお客様に再度訪問してもらい、リピート購入を繰り返していただくことが欠かせません。

 下図のとおり、新規注文の数は毎月一定でも、リピート注文が増えていけば売上は積み重なっていきます(リピート注文を増やすには、メルマガ施策や会員ランク制度を導入する等が考えられますが、それは本連載の趣旨ではないため触れずにおきます)。

 つまり、リスティング広告で安定的に集客し、仕組みやサービスでリピートを増加させることが、ネットショップにおける1つの成功パターンだと言えます(もちろんお取扱いの商品やサービスによってはリピートしにくい商品もあります)。

 次回は、今回お話しした成功パターンにおけるリスティング広告の役割を踏まえたうえで、その種類と種類ごとの使い分けについてお話しできればと思います。

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連載:ネットショップを成功に導くリスティング広告の使いかた

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