SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2023年春号(vol.24)
特集「Find out! Create new connection~テクノロジーで拡張する顧客体験と売り場の可能性~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ネットショップを成功に導くリスティング広告の使いかた(AD)

少額でリスティング広告を最大活用! お客様の「買いたい度合い」で出し分けよう

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
  • 通知

ITにあまり強くないネットショップオーナーさん向けに、お店の成功パターンを作り出すためのリスティング広告ノウハウをお届けします。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
  • 通知

 この連載で言うリスティング広告とは、Yahoo!やGoogleが提供する、クリックした分だけ支払いが発生するクリック課金型広告のことを指します。なかでも、ネットショップオーナーが知っておきたいのは「検索連動型広告」と「コンテンツ連動型広告」です。それぞれ見ていきましょう。

検索連動型広告とは?

 検索連動型広告とは、検索エンジンにおいて検索されたキーワードに応じて表示する広告のことです。Yahoo!ならスポンサードサーチ(旧Yahoo!リスティング広告)、Googleならアドワーズとなります。

 例えば、検索キーワードとして「花束 ギフト」を登録しておくと、「花束 ギフト」で検索された際に、検索結果の上位に広告を表示することができます。 お店の見込み客が検索しそうなキーワードを登録しておけば購買意欲の高い見込み客をお店へと集客することが可能です。

検索連動型広告の例
「花束 ギフト」で検索した際に、検索結果の上と右横に出てくるのが検索連動型広告

コンテンツ連動型広告とは?

 コンテンツ連動型広告は、GoogleやYahoo!が提携するサイトに、そのサイトのコンテンツと関連があれば表示されるものです。Yahoo!ならディスプレイアドネットワーク(旧Yahoo!インタレストマッチ他)、Googleならアドセンスがあります。

コンテンツ連動型広告の例
赤枠の部分がコンテンツ連動型広告。投資がテーマのサイトに投資関連の広告を表示

 検索連動型広告とコンテンツ連動型広告、どのように使い分ければいいのでしょうか。

次のページ
お客様の購入意欲で適した広告は異なる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
ネットショップを成功に導くリスティング広告の使いかた連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社Eストアー マーケティングアプリケーション事業部 マネージャー 松下恭也 (マツシタ ヤスナリ)

2011年大阪大学大学院経済学研究科を修了後、Eストアーに入社。中小企業のコンサルティング業務に携わり、オンラインに限定せず、集客から購買に至る導線のすべての点において数百店舗の運営ディレクションを行う。現在は、1万円から始められるプロによるリスティング広告お任せ運営サービス「シングルハンド」を展開。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
  • 通知
ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/350 2014/02/14 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング