SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2023年春号(vol.24)
特集「Find out! Create new connection~テクノロジーで拡張する顧客体験と売り場の可能性~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ネットショップを成功に導くリスティング広告の使いかた(AD)

ネットショップ成功パターンに学ぶ、リスティング広告の役割

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
  • 通知

ITにあまり強くないネットショップオーナーさん向けに、お店の成功パターンを作り出すためのリスティング広告ノウハウをお届けします。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
  • 通知

リスティング広告は安定した集客手法

 具体的なリスティング広告のノウハウに入る前に、お客様がどうやってネットショップにたどり着いているかについてお話ししたいと思います。

 とくにはじめてのお客様(新規見込み客)の場合、「SEO(自然検索)」「リスティング広告」「別サイト」の3つが、主な経路と言えます(図左)。自分のネットショップについて調べたい場合は、Google Analyticsなど無料のアクセス分析ツールを使うと見えてきます。

 売上経路も同様に調べることができます。どういった経路でネットショップにやって来たお客様がいくら購入してくれたのかを見る(図右)ことで、さらに売上を上げるために、どの経路での集客を強化するべきかが見えてきます。

 しかしながら近年、検索エンジンのペンギンアップデート等によって、3つの主要経路のうちの1つ、SEOからの訪問が非常に不安定になってきています。実際、SEOで順位が下がってしまったというお問い合わせをいただく機会が増えました。

 一方で、リスティング広告は費用をかけて検索結果に表示させるため、費用をかけただけネットショップへの訪問が保証されます。SEOや別サイトに比べて、リスティング広告は安定した集客が見込めるわけです。

 安定した集客は見込めますが、それだけでネットショップが繁盛するわけではありませんよね。繁盛させるにはどうしたらいいか、次ページで詳しく見ていきましょう。

次のページ
ネットショップ繁盛の成功パターンとは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
ネットショップを成功に導くリスティング広告の使いかた連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社Eストアー マーケティングアプリケーション事業部 マネージャー 松下恭也 (マツシタ ヤスナリ)

2011年大阪大学大学院経済学研究科を修了後、Eストアーに入社。中小企業のコンサルティング業務に携わり、オンラインに限定せず、集客から購買に至る導線のすべての点において数百店舗の運営ディレクションを行う。現在は、1万円から始められるプロによるリスティング広告お任せ運営サービス「シングルハンド」を展開。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • embed
  • 通知
ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/295 2014/01/22 15:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング