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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ネットショップを成功に導くリスティング広告の使いかた(AD)

ネットショップ成功パターンに学ぶ、リスティング広告の役割

ITにあまり強くないネットショップオーナーさん向けに、お店の成功パターンを作り出すためのリスティング広告ノウハウをお届けします。

リスティング広告は安定した集客手法

 具体的なリスティング広告のノウハウに入る前に、お客様がどうやってネットショップにたどり着いているかについてお話ししたいと思います。

 とくにはじめてのお客様(新規見込み客)の場合、「SEO(自然検索)」「リスティング広告」「別サイト」の3つが、主な経路と言えます(図左)。自分のネットショップについて調べたい場合は、Google Analyticsなど無料のアクセス分析ツールを使うと見えてきます。

 売上経路も同様に調べることができます。どういった経路でネットショップにやって来たお客様がいくら購入してくれたのかを見る(図右)ことで、さらに売上を上げるために、どの経路での集客を強化するべきかが見えてきます。

 しかしながら近年、検索エンジンのペンギンアップデート等によって、3つの主要経路のうちの1つ、SEOからの訪問が非常に不安定になってきています。実際、SEOで順位が下がってしまったというお問い合わせをいただく機会が増えました。

 一方で、リスティング広告は費用をかけて検索結果に表示させるため、費用をかけただけネットショップへの訪問が保証されます。SEOや別サイトに比べて、リスティング広告は安定した集客が見込めるわけです。

 安定した集客は見込めますが、それだけでネットショップが繁盛するわけではありませんよね。繁盛させるにはどうしたらいいか、次ページで詳しく見ていきましょう。

次のページ
ネットショップ繁盛の成功パターンとは

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この記事の著者

株式会社Eストアー マーケティングアプリケーション事業部 マネージャー 松下恭也 (マツシタ ヤスナリ)

2011年大阪大学大学院経済学研究科を修了後、Eストアーに入社。中小企業のコンサルティング業務に携わり、オンラインに限定せず、集客から購買に至る導線のすべての点において数百店舗の運営ディレクションを行う。現在は、1万円から始められるプロによるリスティング広告お任せ運営サービス「シングルハンド」を展開。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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https://eczine.jp/article/detail/295 2014/01/22 15:00

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