検索連動型広告では、
- どのキーワードで検索されたときに広告を表示させるのか
- 表示させる広告文はどのような内容にするのか
- 広告をクリックした先のページ(リンク先)をどのページにするのか
を自分で選ぶことができます。
今回は少額から始めるということで、顕在層に確実にアプローチできる検索連動型広告でのキーワード・広告文・リンク先の作成・選定の方法を紹介します。
1.キーワード作成:見込み客が検索しそうなキーワードを探す
前回も取り上げましたが、検索連動型広告はすでに購入意欲のある人にアプローチすることを目的としています。そのため、購入意欲の高い人がどのようなキーワードで商品を検索するのかを知っておく必要があります。
ネットショップにおいて少額で始めるということを考えると、一般的に「主要なキーワード」と「補完的なキーワード」の組み合わせをキーワードとして選択するのがよいでしょう。
カルティエのラブリングを例に、よく使用されるキーワード例を書き出してみます。
主要キーワード
- 商品名:カルティエラブリング
- 商品カテゴリ名:「ネックレス」「リング」等(アクセサリーを取扱っている場合)
- メーカー・ブランド名:カルティエ
補完的なキーワード
- [購入]:通販、販売、ショップ、ネットショップ、専門店
- [属性]:メンズ、レディース、子供、男、男性、男の子、キッズ、紳士
- [用途]:業務用、お歳暮、ギフト、プレゼント、お試し
- [機能]:A1サイズ、3L、大きい、簡単、100、防臭
- [季節]:春、夏モノ、秋の、冬用、暖かい、厚手、汗
- [素材]:革製、コットン、綿、シルク、アルミ、シルバー
補完的なキーワードでは、商品の特徴となる[購入][属性][用途][機能][季節][素材]といった視点ごと、関連する単語をどんどん書き出していきます。そこで出た単語を主要キーワードと組み合わせることで、数百個のキーワードを作成できます。
キーワードが作成できたら、次は広告文を作成します。