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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ネットショップを成功に導くリスティング広告の使いかた(AD)

購買意欲の高いお客様を迷いなく誘導する リスティング広告のキーワード、広告文、リンク先の决めかた

ITにあまり強くないネットショップオーナーさん向けに、お店の成功パターンを作り出すためのリスティング広告ノウハウをお届けします。

 検索連動型広告では、

  • どのキーワードで検索されたときに広告を表示させるのか
  • 表示させる広告文はどのような内容にするのか
  • 広告をクリックした先のページ(リンク先)をどのページにするのか

を自分で選ぶことができます。

 今回は少額から始めるということで、顕在層に確実にアプローチできる検索連動型広告でのキーワード・広告文・リンク先の作成・選定の方法を紹介します。

1.キーワード作成:見込み客が検索しそうなキーワードを探す

 前回も取り上げましたが、検索連動型広告はすでに購入意欲のある人にアプローチすることを目的としています。そのため、購入意欲の高い人がどのようなキーワードで商品を検索するのかを知っておく必要があります。

 ネットショップにおいて少額で始めるということを考えると、一般的に「主要なキーワード」と「補完的なキーワード」の組み合わせをキーワードとして選択するのがよいでしょう。

 カルティエのラブリングを例に、よく使用されるキーワード例を書き出してみます。

主要キーワード

  • 商品名:カルティエラブリング
  • 商品カテゴリ名:「ネックレス」「リング」等(アクセサリーを取扱っている場合)
  • メーカー・ブランド名:カルティエ

補完的なキーワード

  • [購入]:通販、販売、ショップ、ネットショップ、専門店
  • [属性]:メンズ、レディース、子供、男、男性、男の子、キッズ、紳士
  • [用途]:業務用、お歳暮、ギフト、プレゼント、お試し
  • [機能]:A1サイズ、3L、大きい、簡単、100、防臭
  • [季節]:春、夏モノ、秋の、冬用、暖かい、厚手、汗
  • [素材]:革製、コットン、綿、シルク、アルミ、シルバー

 補完的なキーワードでは、商品の特徴となる[購入][属性][用途][機能][季節][素材]といった視点ごと、関連する単語をどんどん書き出していきます。そこで出た単語を主要キーワードと組み合わせることで、数百個のキーワードを作成できます。

 キーワードが作成できたら、次は広告文を作成します。

次のページ
2.広告文作成:検索キーワードとお店の強みを組み合わせる

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この記事の著者

株式会社Eストアー マーケティングアプリケーション事業部 マネージャー 松下恭也 (マツシタ ヤスナリ)

2011年大阪大学大学院経済学研究科を修了後、Eストアーに入社。中小企業のコンサルティング業務に携わり、オンラインに限定せず、集客から購買に至る導線のすべての点において数百店舗の運営ディレクションを行う。現在は、1万円から始められるプロによるリスティング広告お任せ運営サービス「シングルハンド」を展開。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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https://eczine.jp/article/detail/430 2014/03/13 08:00

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