SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

カゴ落ちディープインパクトからの脱出

カゴ落ち対策、手っ取り早いシンプルなふたつの施策:リカバリーメールとリマケ広告

マーケティング・オートメーションなどの施策から「カゴ落ちディープインパクトからの脱出」を目指します。第2回は、「サイト離脱を防ぐ」「カゴ落ちユーザーをサイトに呼び戻す」2つのアプローチから、具体的なカゴ落ち対策を紹介します。

カゴ落ち対策をシンプルにする、2つのアプローチ

 カゴ落ち対策と聞くと、さまざまなアイデアが浮かんでくるかと思います。

  • 送料無料をアピールしてみる
  • クーポンやディスカウントを表示させておく
  • フォーム入力をシンプルにしてみる
  • 安心感を出すためにセキュリティ、返品・交換ポリシーを表示させる
  • 支払い方法を多様化する
  • 商品画像を大きくしてみる

 などなど。……チェックする項目が多すぎて、よくわからなくなりがちです。

 実は、カゴ落ち対策はとてもシンプルで、大きく、

  1. サイト離脱を防ぐ
  2. カゴ落ちユーザーをサイトに呼び戻す

 の2つに分けられます。現に、この2つにしっかり取り組んでいる企業は、取りこぼしを防ぎ、売上を伸ばすことに成功しています。

 以下の図は、カゴ落ち対策の実践方法の一部を抜粋したものです。

 それぞれ簡単に説明すると、以下のとおりです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
1.サイト離脱を防ぐ取り組み(一部紹介)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
カゴ落ちディープインパクトからの脱出連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社イー・エージェンシー 高山晋(タカヤマシン)

2010年入社。大手総合広告代理店に出向し、数多くのダイレクトマーケティングの案件に携わる。サイト改善、動線設計、クリエイティブなど、コンバージョン向上施策の多数経験を積む。2015年からは、社内の自社プロダクト開発に従事し、カゴ落ちフォローのMA(マーケティング・オートメーション)ツールである、カートリカバリーのマーケティング責任者を務める。●株式会社イー・エージェンシーカートリカバリー

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/2614 2016/01/14 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング