カゴ落ち対策をシンプルにする、2つのアプローチ
カゴ落ち対策と聞くと、さまざまなアイデアが浮かんでくるかと思います。
- 送料無料をアピールしてみる
- クーポンやディスカウントを表示させておく
- フォーム入力をシンプルにしてみる
- 安心感を出すためにセキュリティ、返品・交換ポリシーを表示させる
- 支払い方法を多様化する
- 商品画像を大きくしてみる
などなど。……チェックする項目が多すぎて、よくわからなくなりがちです。
実は、カゴ落ち対策はとてもシンプルで、大きく、
- サイト離脱を防ぐ
- カゴ落ちユーザーをサイトに呼び戻す
の2つに分けられます。現に、この2つにしっかり取り組んでいる企業は、取りこぼしを防ぎ、売上を伸ばすことに成功しています。
以下の図は、カゴ落ち対策の実践方法の一部を抜粋したものです。
それぞれ簡単に説明すると、以下のとおりです。