SEOと「信頼」のためSSL導入 あっけないほど簡単にできた
依頼したウェブデザイナーがSEOに詳しく、当初は芸能人のブログに勝てなかったキーワード「縁の木」でも、同社のサイトが1位に表示されるまでになった。そんなある日、Facebookで目にしたのが、『サイトがモバイルフレンドリーであるか否かで、検索順位が変わりそうだ』というトピックスである。
「デザイナーに相談したところ、WordPressは自動でスマホ対応するから大丈夫だと。ただし、『SSLサーバ証明書』の導入も影響するらしいから、ゆくゆくは考えたほうがいいかもしれないとアドバイスをもらいました。SSLについて意識したのは、それがはじめてです。
当初はECに重きを置いていなかったことと、決済会社のページに遷移してカード決済するサービスを導入し、個人情報とカード情報を紐付けてはいなかったことから、SSLは導入コストに見合わないと考えていました。でも、検索順位に影響し、さらにBtoBビジネスをやっていくには企業さんから信頼を得ることも重要だと思い、これを機に導入しようと決めました」
決断してからは、早い。デザイナーに利用しているサーバーを確認し、そのオプションプランで提供されている「ドメイン認証SSL」を購入、デザイナーに実装を依頼した。その間、3日である。
「デザイナーさんから聞いた話では、『あっけないほど簡単にできた』そうです。もしかしたら、私でもできたんじゃなないかって(笑)。一部、見せかたを変えたり、ソースを書き換えてくれたそうなので、プロじゃなければできない作業があったはずですが、とにかく検索順位が変わるのがこわいからと、突貫工事で導入しようと思ったら、ECサイトの店長でもなんとかなるのかもしれませんね」
縁の木のSSL導入はまず、ショッピングカートのページから始めた。様子を見ながら全ページを「https」にしてSEOを実施、そして将来的に会社が大きくなれば、BtoBビジネスであることも鑑みて、さらにセキュリティレベルの高い、EV証明書の導入を検討してもいいかもしれない。
スマホ対応、SSLサーバ証明書の導入と、ネット通販を行っていくうえで土台が整ったといえるが、これから「縁の木」が目指す商売とは。
「これまでどおり、知人をメインのクライアントとしてビジネスをしていきます。新しい方にも知っていただけるよう、広告出稿をして目立つといったことは考えていません。
主軸となる商品は、最近はじめた『定期便』のサービス。季節にあわせて豆をご提案し、定期的にお送りする頒布会の仕組みを導入しました。オフィスと個人向け、どちらもあります。これはBtoBに近いモデルなので、できるだけ注文をとっていきたいと考えています。
ECサイトを運営していく上で、今回のモバイルフレンドリーやSSLのような大きな変化はまた訪れるでしょうが、これまで培った人との縁や、信頼できるプロの意見を大事にし、対応していきたいと思います」