SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzine Day 2024 June レポート(AD)

広告運用の新潮流「LTV運用」を解説 新規顧客に絞った長期的な効果測定が売上成長につながる

複雑な分析をシンプルに まずはLTV運用の環境を整えよう

 続いて、菊池氏は「LTV運用を実現するために必要な環境」を解説した。まず、定期購入型ECの場合は、次の二つのデータをそろえる必要がある。

  1. 流入元のパラメータごとに獲得した顧客データ
  2. 「トライアルキット購入済」などといった、各顧客のステータス

 また、単発購入型ECでは次のようなデータの取得が求められる。

  1. 流入元のパラメータごとに獲得した注文データ
  2. 各注文の顧客データと売上データ
  3. 顧客IDの作成日(新規顧客か既存顧客かの判定を補助するため)  

 こうしたデータを取得できる環境が整ったら、パラメータの種類や、媒体・キャンペーン・広告への割り当てを管理するマスタを作成する。そして、マスタをベースに媒体別、キャンペーン別、媒体×日別、キャンペーン×日別などと、様々な切り口での集計を繰り返すという。

LTV運用に必要な作業例–デイリータスク-
クリックすると拡大します

「この作業を毎日行いつつ、日々の広告予算の調整やクリエイティブのPDCAを回すには、多くの工数がかかります。実現不可能に近いといえるでしょう。『Shirofune』を活用すれば、LTV運用に必要なパラメータマスタの作成やデータの連携・統合を自動で行えます。単発ROAS運用と同様の手軽さでLTV運用できるのが、大きな強みです」

 「Shirofune」は、APIを通じてGoogle 広告やYahoo!広告といった広告プラットフォームや、Shopify、ecforceなどのカートと連携できる。その際にポイントとなるのが「柔軟性」「プライバシーセーフ」「短リードタイム」「即効性」の4点だ。

「『Shirofune』のデータ連携では、CSVのメール送付やクラウドへのファイルアップ、そのほかの方法で柔軟にデータをやり取りできます。その際、メールアドレスといった個人情報を必要としないため、プライバシー保護の観点でも安心です。また、必要なデータがそろっていれば、1~2週間でデータを連携できます。Shopifyの場合は、即日のデータ連携が可能です。過去データを取り込むことでLTVの予測値を算出できるため、すぐにLTV運用を始められるメリットもあります」

データ連携の仕組み
クリックすると拡大します

 ここまで菊池氏が説明すると、最後に視聴者から「顧客ごとに計測・予測されるLTVを、どのように各広告に紐づけているのか」という質問が投げかけられた。これに対して、菊池氏は次のように回答しセッションを終えた。

「データ集計は顧客IDごとに行いますが、それらをまとめた上でどの広告から流入しているかを分析します。『このキャンペーンやクリエイティブから流入した人は、大体この程度までLTVが伸びる』といった具合です。細かい粒度でパラメータを割り当てているほど、より深く分析できます。当社がLTV運用をサポートしますので、ぜひお問い合わせください」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ECzine Day 2024 June レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

景山 真理(カゲヤマ マリ)

フリーランスのライター。EC店舗、タウン情報誌制作会社、マーケティング支援企業などへの勤務経験を経て、ウェブメディアや雑誌をはじめとする紙媒体のライティングの仕事をしています。専門領域はデジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、ECのセールスメルマガ、仕事・働きかた、デジタルトランスフォーメーションです。 ウェブ●Mari Kageyama Writing Works

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社Shirofune

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/14961 2024/07/04 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング