EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。CRM編では、株式会社プラスアルファ・コンサルティングの早田健人氏が解説します。今回は、2023年のCRMトレンドを振り返りながら、顧客を知るための「人とAIの役割分担」について考えていきます。
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ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)
立教大学現代心理学部映像身体学科卒業後、広告制作会社、不動産情報サイトのコンテンツ編集、人材企業のオウンドメディア編集を経験し、2019年に翔泳社に入社。コマースビジネスに携わる方向けのウェブメディア「ECzine」の編集・企画・運営に携わる。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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株式会社プラスアルファ・コンサルティング 早田健人(ハヤタ ケント)
2016年プラスアルファ・コンサルティングに入社。様々な業界の企業に対し、テキストマイニングを活用したSaaS型分析ソリューションの導入支援、活用・定着支援プロジェクトを主導。特に、問い合わせログやアンケートの自由回答などのテキストデータを分析して商品やサービスの改善に生かす、顧客の声活用プロジェ...
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