世界的にもサービスレベルが高いといわれる日本。実店舗では、丁寧かつ顧客に寄り添った接客が提供されているが、オンラインではどうだろうか。会員基盤がオンオフで分かれている、サービス品質に差異があるなど、いまだ「サービスの均質化」が進みきってはいないのが現状だ。今回は、カスタマーエンゲージメントプラットフォーム「Dotdigital」を提供する、Dotdigital Japanのカントリーマネージャー 上崎理会子氏へ取材。Shopify Japan立ち上げメンバーの経験も有する同氏に、日本の事業者が抱えるEC運営の課題について話を聞いた。
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ECzine編集部 藤井有生(フジイユウキ)
1997年、香川県高松市生まれ。上智大学文学部新聞学科を卒業。人材会社でインハウスのPMをしながら映画記事の執筆なども経験し、2022年10月に翔泳社に入社。現在はウェブマガジン「ECzine」で編集を担当している。
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