2023年3月28日に、消費者庁が景品表示法5条3号の規定に基づいて発表した「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難な表示」(以下、指定告示)。この指定告示に基づき、同年10月1日よりスタートしたのが、いわゆる「ステマ規制」だ。事業者はペナルティーを課せられないよう、このタイミングでSNSやUGCの活用をどう見直せば良いのだろうか。2023年9月22日開催の「ECzine Day 2023 Autumn」にて、一般社団法⼈クチコミマーケティング協会 運営委員会委員⻑/東京工科⼤学 准教授・博⼠の藤崎実氏が、健全なブランドコミュニケーションと今後のマーケティング活動のヒントを伝授した。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
景山 真理(カゲヤマ マリ)
フリーランスのライター。EC店舗、タウン情報誌制作会社、マーケティング支援企業などへの勤務経験を経て、ウェブメディアや雑誌をはじめとする紙媒体のライティングの仕事をしています。専門領域はデジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、ECのセールスメルマガ、仕事・働きかた、デジタルトランスフォーメーションです。 ウェブ●Mari Kageyama Writing Works
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア