広告費の最適化で生まれた余力を使い、One to Oneマーケティング強化へ
不正トラフィックへの対策は、広告の安全性の担保や防御の観点だけでなく、費用対効果を最大限に高めることにも貢献する。セプテーニはこの点を評価し、チェク・ジャパンのソリューション導入を代理店の立場から支援していると言う。具体的にどのようなことを行っているのだろうか。
「導入時には広告システムと連携したアドフラウドブロックの設定を行い、その後はフラウドレートのモニタリングや異常値の報告を行っています。フラウドレートの推移やクリック単価から想定される再投資可能な想定額もレポートすることで、継続的に活用することの利点を示していければと考えています。
また、前述のアフィリエイトの事例のように大きな問題が発生した際には、その事象の認識合わせや対策検討のため、3社で協議する機会も設けました」(Septeni Japan 前田氏)
不正トラフィックへの対策は、一度で終わるものではない。廣瀬氏は「新たなキャンペーンを行う度にブロック対象が出現するため、当社が常日頃調査を進め、ソリューションとして提供している」と説明。その上で、セッションの締めくくりとして、バイク王&カンパニーの今後の取り組みと展望について大石氏に尋ねた。
「現状、セプテーニのサポートにより広告運用の最適化は実現できているため、今後は1人ひとりのお客様に適したクリエイティブやサービスをご提案するOne to Oneマーケティングを強化したいと考えています。この領域は成果を出すまでに時間を要するため投資の意味合いも強いですが、広告費の最適化を続けることで投資を行う余力が生まれ、より相乗効果を発揮できるはずです。アドフラウドの対策を行い、無駄をなくしながら全体最適を図ることで、より大きな成果につなげていければと思っています」(バイク王&カンパニー 大石氏)
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