フルフィルメントとは、EC業界においては、ECサイト上でユーザーから注文があった際に、商品がユーザーの手元に届くまでの物流を含む一連の業務を指す言葉である。ECサイトで注文が行われた後に商品がユーザーの手に渡るまでは、受注処理から梱包、在庫管理、発送、受け渡し、そして代金の回収に至るまで多くの業務が発生する。加えて商品がユーザーの手元に渡った後も、商品についての問い合わせや返品対応などが発生する可能性がある。
そのため、フルフィルメントの業務全般を代行するフルフィルメント専門会社も存在し、多くのECサイトはこの部分を外部委託することで、コア業務のリソースを確保している。フルフィルメント会社を利用する最大のメリットは業務効率化をすることで、自社のリソースを削ることなく商品の取扱点数を増やし、高いサービス品質を維持できる点にある。
ただし、フルフィルメント業務を大規模に外部委託すると、商品管理において自社の目が細部まで行き届かなくなる可能性があることや、フルフィルメント業務のノウハウが社内に蓄積されず、外部に委託し続けなければならないリスクがある。フルフィルメント業務をアウトソーシングする際には、委託先の丁寧な選定や、将来的に自社で賄うことを踏まえた計画的なサービス利用が求められる。
同じカテゴリの他の用語
フルフィルメントに関連するおすすめ記事
Special Contents
AD