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【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)

ECzine Day 2025 October レポート(AD)

[事例あり]ファンダムがブランドを救う EC成長鈍化から脱却するため今見直すべきOMO・SNS戦略

 EC市場は今「成熟期」といえるタイミングに差し掛かっている。これは、物販系BtoC-EC市場規模の増加率が前年比3.7%(経済産業省調べ)と、近年に比べて鈍化している点からも明らかだ。こうした成長過程で生まれる「壁」とどう向き合うべきか、2025年10月9日開催の「ECzine Day 2025 October」で株式会社フューチャーショップ 取締役 マーケティング部 ゼネラルマネージャーの安原貴之氏がアクションのヒントを提示した。本稿では「ファン」「オムニチャネル・OMO推進」といったキーワードとともに、セッションの様子をレポートする。

価格競争に巻き込まれないブランド構築 “ファン”を作る三つのポイントを整理

 コロナ禍に急速に拡大した日本のEC市場。この時期に新規でECサイトを立ち上げた人も、読者の中にはいるのではないだろうか。そこから早数年が経ち、市場は「成長期」から「成熟期」へと移り変わった。行動制限があった数年間の反動で、今やブランドやECサイトの“競合”は物販事業者ではなく、「コト消費」を扱う事業者にまで広がっている。

消費者の財布を取り合う相手が競合他社だけではない点を自覚しなければならない。そういった状況だと私は考えています。そんな環境下で、最も安易ですが危険な選択肢が『価格競争』に巻き込まれることです。価格を下げる施策自体は容易ですが、それはブランド毀損と収益性の悪化を自ら招くことになります」

株式会社フューチャーショップ 取締役 マーケティング部 ゼネラルマネージャー 安原貴之氏
株式会社フューチャーショップ 取締役 マーケティング部 ゼネラルマネージャー 安原貴之氏

 この負のスパイラルに入りこまないよう、安原氏が提案するのは「“ファン”を基盤としたビジネスモデルを構築すること」だという。フューチャーショップでは「ECにおけるファン」の定義を次のように説明している。

「ECにおけるファン」の定義
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「まず当てはまるのは、高い顧客生涯価値(LTV)をもつユーザーです。単発もしくは特定の商品のみの購入ではなく、長期間にわたって継続的に商品購入をしていただけているか。新商品にも関心をもっていただけているか。これらに当てはまるユーザーは、ブランドの安定した収益基盤となる貴重な存在です」

 第二の定義として挙げられたのは「ブランド・アドボカシー(推奨)を自発的に行うユーザー」だ。安原氏は「これは非常に強いマーケティングとなる」と強調する。

「今の時代は、ブランド側から発信する情報よりも、購入者が自ら語る体験談のほうが信頼性が高く、質の高い新規顧客獲得にもつながりやすいです。実際に、皆様もレビューの収集など取り組まれているのではないでしょうか」

 そして第三の定義は「コミュニティへの参加」である。ファン度が高まれば、ブランドが企画するライブ配信やイベントなどの催し物にもポジティブな反応を示し、主体的に参加したり他の顧客とコミュニケーションを図ったりといった連鎖反応が生まれる。これはブランドへの帰属意識を強固なものにするだけでなく、「商品企画やサービス改善といった、成長につながるフィードバックを得る場としても機能する」と安原氏は補足する。

 こうした熱狂的なファンがコミュニティ化し、経済活動の中心となるシステムは既に「ファンダムエコノミー」と名付けられている。この経済圏に所属する“ファン”は、商品の価値を価格だけで捉えず、ブランドがもつ世界観やそこから紡がれるストーリーへの共感、自身が商品やサービスを使うことで得られる体験などトータルで評価、選別する。

「企業からすれば収益性の維持、売上成長、ブランド価値向上のすべてを実現できるため、今後“熱狂的なファン”をどれだけ増やしていけるかは、非常に重要な課題になると考えています」

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ファンダム構築・成長をドライブさせる鍵は「OMO」と「SNS」

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

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提供:株式会社フューチャーショップ

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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