アフィリエイトは、広告掲載者(アフィリエイター)の運営するウェブページなどに商品やサービスの広告を表示させ、広告のクリックや広告経由での購入の発生によってアフィリエイターに報酬が発生する広告形態の一つである。いわゆる成果報酬型、またはクリック報酬型と呼ばれる広告であり、広告主とアフィリエイターの間にASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)という仲介事業者が間に入ることで、効果的な広告配信を可能にしている。
アフィリエイターは自身の媒体に合わせて配信する広告をぶことができ、広告主はメディアコンテンツを通じて商材と相性の良い潜在顧客にアプローチが可能なため、漠然と配信する広告よりも高いクリック率や購入率が期待できる。また、広告料(報酬)が発生するのはクリックや購入が発生した際に限定されるため、広告効果が出ていないにもかかわらずコストだけがかかるような事態を回避できる手法でもある。
アフィリエイト広告で成果を得るためには、まずアフィリエイターに選ばれる広告主を目指す必要がある。そのためには、魅力的な商品や報酬を設定すること、しっかりとコミュニケーションをとることなどが効果的だといえる。
しかし、広告掲載を増やすためにアフィリエイターに支払う報酬率を高くすると、自身の利益を第一優先とする悪質なアフィリエイターにより、潜在顧客以外の層にアプローチしてしまうなど、不必要な広告費が発生する可能性もある。そのため、報酬設定時には「適切な報酬率の見極め」が必要である。
また、クリック率だけが高くなり、肝心の購入が発生しなければ広告の目的を達成できないため、適切な広告デザインを制作するのはもちろん、遷移先のECサイトのデザインや、商品ラインアップによって広告をクリックしたユーザーを満足させるコンテンツであることも重要である。
同じカテゴリの他の用語
アフィリエイトに関連するおすすめ記事
Special Contents
AD