SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.17定点観測

キャッシュレス決済活用で信用教育 新生体認証と店舗展開にも注視しよう

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。PAYの高野さんに、決済について聞きました。 ※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

信用履歴を世帯単位で 教育にも役立つApple Card Family

 今回高野さんが最初に紹介するのは、Appleが2021年4月20日開催のイベント内で発表した「Apple Card Family」について。同サービスは2019年に提供開始した「Apple Card」を拡張したものとなっており、パートナーや配偶者と共同でカード所有が可能となる。

「Apple Card Familyの開始により、13歳以上であればApple Cardを利用できるようになりました。家族全体で利用限度額の共有と統合ができますが、もちろん未成年に対しては限度額や使いかたに関する制御が可能です」

 同サービスは、2021年5月よりアメリカでサービスを開始しているが、提供に至るまでの過程には、Ruby on Railsを開発したデンマークの技術者David Heinemeier Hansson氏の提言が関係しているのではないかと言われている。同氏は、夫婦でApple Cardを申請した際に自身よりもクレジットスコアの高い妻の利用限度額が20分の1であったことに対し、「ジェンダーに基づく差別である」との旨をツイート。Appleと提携先のゴールドマン・サックスは2021年3月に報告書を提出し疑惑を払拭したが、「この提言はApple Card Familyの開発に何らかの影響を与えているのではないか」と高野さんは続ける。

「1人ひとりの信用履歴を世帯単位で管理できるのは興味深い動きであり、キャッシュレス決済が一般化していく中で子どもに対して金銭管理や信用についての教育を行う上でも、よい取り組みと言えます。限度額の範囲でやりくりをする体験がキャッシュレスでもできるようになれば、文化としてキャッシュレス決済が根づきやすくもなります。アメリカからどの程度のスピード感で世界各国へ広がるかは未知数ですが、動向に要注目です」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

次のページ
広がる生体認証活用 実店舗での活用にも期待大

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.17定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/9233 2021/08/19 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング