SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.17定点観測

揺れ動く運用型広告のありかた 要となるのはビジネスの土台固め

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。 ※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

レスポンシブ検索広告が新登場 Yahoo!広告の運用効率化に着手しよう

 今回最初に紹介するのは、Yahoo!広告で5月12日より提供を開始した「レスポンシブ検索広告」について。同広告ではタイトル・説明文を構成するテキスト(アセット)を複数設定し、自動的に組み合わせた上でさまざまな広告文の表示テストを実施。その上で最適な広告が表出される仕組みとなっている。

「最大入稿件数はタイトル15件、説明文4件となっていますが、最低でもタイトル3件、説明文2件を入力すれば配信可能です。Google広告ですでにレスポンシブ検索広告を利用している場合は、違和感なく入稿作業も行えるでしょう。最適なタイトルと説明文の組み合わせを表示させるには、広告システム側の学習が必要です。取り組みが早いほど成果につながりやすくなりますので、すでにYahoo!広告を利用している方にはぜひ試していただきたいです」

 レスポンシブ検索広告のアセット入稿にあたっては、どの組み合わせになっても違和感のない表現を気にかける必要がある。タイトルと説明文をひとつずつ組み合わせた際に文言が重複していないか、内容に齟齬や不足がないか確認した上で入稿し、長期的なスパンで成果を見ることも忘れてはならない。

「出稿してすぐに成果が出ない可能性もありますが、検索語句と広告文の関連性や広告掲載時のデバイス、掲載面などを判断し、自動で最適化を進めてくれるのが同広告の利点です。広告効果が見えるまでは辛抱強さも必要ですが、使える技術は使い倒して自らの作業を楽にすることも効率的な運用術のひとつと言えます」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に
掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。
季刊『ECzine』定期購読はこちら 記事単体購入プランはこちら 記事読み放題プランはこちら

次のページ
キーワードの持つ意味を重視 進化が進むGoogle広告

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.17定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/9223 2021/06/17 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング