SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.14定点観測

アプリで人々の距離を縮めよう 社内外問わず広がる活用の場

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。 ※本記事は、2020年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.14』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

リリース後の顧客の動きに注目 日常的なアクセス分析を

 2020年7月21日に、新たにダッシュボードのベータ版をリリースしたヤプリ。これにより、「Yappli」で作成したアプリを利用するユーザーの行動データを管理画面上で把握することが可能となる。これまでGoogle Analyticsなどで分析していた運用担当者も、常日頃アクセスするダッシュボード上で簡易的なアクセス分析ができ、日常的に数字を見る機会を得ることで、顧客の変化をより迅速にとらえ、施策検討・展開のスピードを加速させることも夢ではない。

「今回リリースしたダッシュボードは、見ためを刷新し使いやすさを向上するだけでなく、今後より多くのデータを扱えるようアップデートを前提に制作しました。デジタル化が進む世の中において、さまざまなツール・サービスとの連携や、より大規模なアプリの運用を行うことを視野に入れ、バックエンドの仕組みも整えています。あまり分析が得意でないという方もダッシュボードを活用し、まずは自社アプリのユーザー数が増えているか、ユーザーが日々アプリを活用してくれているかを確認する習慣をつけるところから始めていただければと思います」

 アプリを制作・リリースする際、利用者層や活用法を想定するはずだが、必ずしもユーザーの動きがそのとおりになるとは限らない。リリースしてから半年後、1年後と継続的に利用動向を点検すること、結果を踏まえ、ユーザーの求める形にアプリ内の見せかたやコンテンツの内容を変化させていくことが、使われ続けるアプリ運用には必要不可欠だ。

「アプリをインストールするユーザーは、すでに企業・ブランドに対し一定の支持をしているいわばファンとも言える存在です。アプリは、ユーザーの手元に直接お知らせを届け、距離の近いコミュニケーションを行えるツールですから、数字からユーザーの評価を読み取り、適切な情報提供を行うための表現の工夫や機能の磨き込みを行うことをおすすめしたいです」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に
掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

次のページ
Yappli×STAFF START連携で互いの価値向上へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.14定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/8280 2020/10/23 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング