SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.21定点観測

買収やNFTで激動のSNS 方向性を読みビジネスで使いこなそう

 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。※本記事は、2022年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

マスク氏Twitter買収でビジネス活用にも変化か

 2022年4月、電気自動車会社テスラの共同経営者として知られるイーロン・マスク氏がTwitter買収を表明、 Twitter側もこれに応じたため、買収が成立した後は、 Twitterは非上場企業となる見込みだ。この件は日本のマスメディアでも大きく報じられたが、ビジネスに活用するEC事業者への影響も少なからず考えられると藤田さんは言う。

「2022年度内の取引完了を目指すとのことで、これからさまざまな情報が出てくると思います。今回お話しすることも数ある可能性のいくつかにすぎませんが、マスク氏が全株を取得し、非上場企業になるということは、利益に対する認識が変わる可能性があるということです。たとえば、現在予想されているように企業アカウントを有料にしたり、Facebookのようなある種の実名制にするといったこともあり得ますし、究極的には趣味の一環として、マスク氏の理想のプラットフォームに仕立てることも可能です」  

 Twitterはこれまで企業も個人も無料でアカウントを作成でき、匿名アカウントや複数アカウントの保持も許される、制限の少ないプラットフォームだった。それゆえにさまざまな人が集まっていたわけだが、新たな制限が設けられればユーザー層も変わってくるだろう。

 「企業はこれまで、制限がない状態で広く開かれたユーザー層の中から、自分たちがターゲットとする人たちに対してアカウントの運用や広告配信でマーケティングを行ってきました。『大きな転換がある』と予告されている以上、従来のマーケティング活動が行えなくなる可能性も考慮して準備しておく必要があるのではと考えています」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に
掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。
季刊『ECzine』定期購読はこちら 記事単体購入プランはこちら 記事読み放題プランはこちら

次のページ
NFTをInstagram上でシェアできる機能がアメリカで

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.21定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/11432 2022/06/28 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング