ファンケルは、9月16日(木)から「AIパーソナル肌分析」サービスを開始する。 16問の質問と撮影した顔写真を使用したAIによる肌分析を組み合わせた当社オリジナルの非接触型カウンセリングサービス。 全国の直営店舗や、店舗アプリ「ファンケル メンバーズアプリ」から利用できる。
AIパーソナル肌分析サービスとは
スキンケア習慣など、ファンケルの総合研究所が監修した16の質問に答えることで肌のタイプを7つに分類。パーフェクト株式会社が開発したAI技術を用いて瞬時に顔写真を分析して、「シワ」「シミ」などの肌状態6項目を測定する。
7つの肌タイプと6項目の肌状態の測定結果から、当社独自の肌指数「素肌美スコア」を算出。 結果は 3カ月間保存でき、肌の変化を確認することが可能。「素肌美スコア」や肌のタイプ、肌状態の測定結果から、その人にあった手入れ方法や、最適なファンケルのスキンケア製品を提案する。
全国の直営店舗や、店舗アプリ「ファンケル メンバーズアプリ」から利用でき、サンプルプレゼントなど、お得なクーポンも受け取ることができる。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、直営店舗ではユーザーの肌に触れるカウンセリングを自粛。一方で、マスクの着用機会急増による肌トラブルなど、新たな肌悩みが生まれる中、ユーザーから肌状態を見てほしいという要望が多数寄せられている。そこで今回、非接触型のカウンセリングサービスの開発に至った。
ファンケルでは2021年度から開始した中期経営計画の中のテーマのひとつに「ファンケルらしいOMOの推進」を掲げている。デジタル技術を駆使しながら、ファンケルの強みであるカウンセリング力を生かすことで、新型コロナにより新たに生まれたユーザーの『不』の解消を目指す考え。