アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」を提供するランチェスターは、株式会社フューチャーショップが提供するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」との連携を開始したことを発表した。同連携により、futureshopでECサイトを構築しているファッション・アパレルブランドは、「MGReスタンダードプラン」を導入することで、futureshopのシステムと連携されたアプリを展開することが可能となる。また、ECサイト構築から検討しているブランドにもECサイト構築〜アプリ化までワンストップで提供が可能とのこと。
MGReはアプリ開発〜マーケティング活動までワンストップでサポートするアプリマーケティングプラットフォーム。クーポン、プッシュ通知、会員証、ECプラットフォームとの連携など、小売業に必要な機能を備えている。
スタンダードプランでは、ランチェスターが提携しているパートナーシステムと標準連携しているため、開発期間やコストが抑えられ、スピーディにシステム連携されたアプリの提供が可能だという。
なお、そのほかのシステムについては、エンタープライズプランにて連携が可能とのこと。
「MGReスタンダードプラン」でできることは次のとおり。
アプリからECサイトへ自動ログイン
毎回、ログインIDとパスワード入力が不要なSSO連携により、スムーズなECサイトの閲覧が可能に。
散らばったコンテンツをアプリに集約
ブログやSNS、お知らせなど点在しているコンテンツをアプリに集約。クローラーによりアップデートしたコンテンツはアプリに自動収集されるため、二重管理の手間が不要で運用可能。
CRM(顧客管理システム)やポイントシステムと連携し、顧客情報を一元化
実店舗とECサイトの顧客情報やポイントシステムをアプリ上で一元化(CRM連携は「futureshop omni-channelプラン」利用企業が対象)。アプリユーザーと顧客情報を紐付け、アプリ内の行動分析が可能となる。会員証もECサイトと統合し、デジタル会員証に。アプリ内の会員証は、会員ランクやブランドイメージに合わせたカードデザインの変更も可能。会員ランクや必要ポイント数の表示機能なども搭載している。
顧客属性に合わせてパーソナライズされた情報発信が可能
年齢、性別、ポイントランクなど顧客属性に合わせて条件を指定し、クーポン配信やプッシュ通知などの施策が利用できる。プッシュ通知は課金なし、無制限で利用可能。MGReのダッシュボード上で各施策の分析やコンテンツの管理もでき、データに基づいた施策改善をサポートする。