記事種別

クックパッドマート、先払い型ライブコマース開始 事前購入し配送日まで生産者や食材にまつわる体験を提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2020/06/02 05:00

 クックパッドは、生鮮食品EC「クックパッドマート」において、商品を事前に購入して商品配送日まで体験を楽しめる「先払い型ライブコマース」を開始する。

 第1弾として、横浜中央卸売市場の老舗まぐろ問屋「八清」と連携して「まぐろ解体ショー&販売会」を実施。解体する本まぐろは6月1日(月)8時より販売開始、6月6日(土)7時よりまぐろ解体ショーをYouTubeライブ配信する。本まぐろは捌いたその日のうちに発送する。

 なお、同企画は、豊洲・大田・川崎・横浜の各市場や築地魚河岸と連携して6月5日(金)〜6月7日(日)に開催する「市場めぐり」マルシェ第2弾の特別企画として実施される。

 先払い型ライブコマースは、クックパッドマートで生鮮食品を事前購入した消費者に、商品の配送までの間、生産者や食材にまつわるストーリーやさまざまな体験を提供していく新しい買い物体験。

 たとえば、来年収穫予定のお米を田んぼの区画ごと販売し、事前購入した消費者に向けて田植えや収穫に参加する権利、ライブ配信などにより生長過程の確認や生産者とのやりとりを楽しめる機会など、食材にまつわるさまざまな体験を商品配送日までに提供。これにより実際に生産地にいって馴染みの農家から直接買い物をしているような体験を実現するという。

 また、同社ならではの試みとして、利用者が購入した食材のおいしい食べ方・レシピ投稿を推進し、他の利用者や生産者へ伝えることにより、料理の楽しさを広げる取り組みをしていく。

 消費者にとっては、商品が手元に届くまでのさまざまな体験を通して、食材や生産者について知ることができ、食べるだけではない楽しみが広がる。生産者にとっては、事前購入してもらうことで売れ残りを気にせず、生産に集中できるようになり、廃棄を減らすことにもつながる。また、消費者の反応を直接感じることができるため、消費者のニーズを捉えた生産が可能になるとのこと。

第1弾 市場まぐろ卸と連携「まぐろ解体ショー&販売会」を実施

 各卸売市場と連携して開催する「市場めぐり」マルシェ第2弾の特別企画として、横浜中央卸売市場の老舗まぐろ問屋「八清」による「まぐろ解体ショー&販売会」を実施。本まぐろは丸ごと2尾を用意、解体して赤身、中トロ、大トロ、その他の希少部位をリーズナブルな価格で販売する。

販売スケジュール
  • 販売期間:6月1日(月)8時〜6月6日(土)8時 ※売り切れ次第終了
  • 商品配送日:6月6日(土)
販売場所

クックパッドマートアプリ上にて開催

ライブ配信日時
  • ライブ配信:6月6日(土)7:00〜
  • 再配信:6月6日(土)19:00〜 
    ※ライブ配信は30分間を予定。
ライブ配信視聴方法

YouTubeチャンネルよりライブ配信を視聴可能。事前にリマインダー登録もできる。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


2020年03月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5