オフィス電話への自動応答を行う業務用AI電話プラットフォーム「マヤイ(Mayai)」を展開するコグラフは、 テイクアウトやデリバリーの電話注文に24時間自動応答するシステム『マヤイforテイクアウト』を開発。 感染拡大防止に取り組んでいる飲食店を対象に、 本サービスを2020年9月6日まで無償で提供する。
『マヤイforテイクアウト』は、 テイクアウトやデリバリーの電話注文の一次対応を代行する、 飲食店専用の電話応答システム。
着信すると音声ガイダンスでお客様の用件を伺い、 テイクアウトやデリバリーの注文内容に合わせて、 お店の店長やスタッフに電話を転送する。 それ以外の用件やスタッフが不在で電話対応ができない時には、 お客様のご用件を聞き取った録音データをスタッフへ自動転送。 録音内容は携帯電話からすぐに再生でき、 内容に応じて電話の折り返し対応を行うことで、 忙しい時間帯で電話を受けることができない場合でも、 予約を取りこぼすことがない。 営業時間外も24時間注文を受け付けることが可能になるため、 飲食店とそのお客様の双方にメリットのある仕組みとなっている。
また、 『マヤイforテイクアウト』はクラウド上にシステムを構築しているため、 携帯電話とインターネット環境のみで、すぐにスタートすることが可能。
新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的に、 テイクアウトやデリバリー展開を行う飲食店を支援するため、 申し込み先着100店を対象に『マヤイforテイクアウト』を無償で提供する。2020年5月末までに申し込みフォームから。