季刊ECzineは、四半期ごとにEC業界の旬のテーマを取り上げた「特集記事」と、業界のプロフェッショナル13社による「定点観測」、そしてECスタープレイヤーへのインタビューを、編集部の書き下ろしで年4冊お届けする季刊誌です。
2017年夏号の特集タイトルは「『物流崩壊』をチャンスに変える "攻めのEC物流"最前線!」。編集部では、「ローソンフレッシュ」で話題のローソン、在庫連携で大きな注目を集めるビームス、越境ECの成功が話題のTokyo Otaku Modeといった個性あふれる事業者の施策を徹底取材しました。さらに、巨大プラットフォーマーであるAmazon、EC物流を担うイー・ロジット、そしてヤマト運輸といった、EC物流を担う企業へのインタビューも敢行。EC業界における「物流」の打開策を、2つの視点から読み解くことができます。
さらに、今年3月刊行の書籍『売れるECサイトのすごい仕掛け』で好評の「定点観測」も掲載。ECにかかわる13社のプロフェッショナルたちが、2017年2~4月における業界動向についても詳しく解説します。
『季刊ECzine 2017年夏号』について
仕様:A4変型、76ページ、カラー+2色
年間定期購読料(年4冊):21,600円(税込み)
刊行月:6月(夏号)、9月(秋号)、12月(冬号)、3月(春号)
⇒お申し込み&詳細情報はこちら
●Chapter1:「物流崩壊」をチャンスに変える"攻めのEC物流"最前線!
・強力な物流基盤をフル活用したローソンフレッシュの戦略/ローソン
・セレクトショップ「BEAMS」が築いたEC物流/ビームス
・「オタクグッズ」を世界へ届ける越境EC成功の秘密/Tokyo Otaku Mode
・AmazonがFBAとマケプレプライムを推進するワケとは/Amazon
・出荷して終わりでなく、配送や消費者の利用シーンまで想像を/イー・ロジット
・LINE、自動運転車を利用した未来の物流とは/ヤマト運輸
●ECスタープレイヤーインタビュー ディノス・セシール CECO 石川森生さん
●Chapter2:EC事業者のための【定点観測】[2017年夏号版]
・Google
・分析
・運用型広告
・ソーシャルメディア
・LINE
・動画
・アプリ
・マーケティングオートメーション
・オムニチャネル
・越境EC
・モール
・決済
・物流
●Chapter3:ECzine読者が選んだ注目記事をピックアップ[2017年2〜4月版]
●ネコ商人ハチさんが行く!~マンガで学ぶ近江商人の心得~ 柳生柳
⇒『季刊ECzine』の詳細はこちら