米アマゾンは、店内での支払い手続きが必要ない、全く新しい実店舗「Amazon GO」の展開を、2017年にシアトルで実験的に開始することを発表した。
Amazon Goの実店舗では、専用アプリで入店手続きを行い、商品を手に取り、店舗から出るだけで、アプリが自動的に購入商品を記録。レジでの商品チェックや支払いを行う必要なく、商品を検知しユーザーのアカウントへ課金を行う。店内で戻した商品は、アプリ側で判断して削除されるため、課金されないようになっている。
この店舗ではレジが存在しないため、並ぶことなく、スピーディーに商品を購入できる。ユーザーが手に取った商品を自動で検知する技術は、アマゾンが独自に開発。コンピュータビジョンやセンサーフュージョン、ディープラーニングといった、車の自動運転に使われる技術と同じものが使われているという。
この実店舗では、アマゾンが独自に販売するサンドウィッチやスナック、惣菜のほか、高級チーズやチョコレートといった食料品をメインとしている。
実店舗は約167平方メートル。2017年前半に、シアトルのBlanchard Streetで「ベータプログラム」としてオープン予定。