エートゥジェイは、同社が提供するクラウドECサイト構築プラットフォーム「メルカート」において、定期販売機能とプランの拡充を実施した。これにより、メルカート利用事業者は、より柔軟かつ効率的に定期販売モデルを構築し、LTVと収益の最大化を目指せるとのこと。
強化された主な機能
販促バリエーション
頒布会機能
定期商品の出荷時に、回数ごとや月ごとに異なる商品の配送が可能となった。詰め替え用商品や季節商品を届ける仕組みを構築できる。
定期継続回数特典
定期継続回数に応じて、価格変更やノベルティ付与が可能となった。これにより、継続率アップが期待できる。
業務・作業効率化
クレジットカード情報の自動更新機能
クレジットカードの有効期限からカードの有効性をチェックし、有効期限が切れる際に最新のクレジットカード情報へ自動更新する。予期せぬ離脱防止や有効期限切れユーザーへのアナウンス工数の削減、ユーザーのカード情報再入力や支払方法変更の手間軽減など、業務効率化と同時にLTV向上が見込める。
マイページ機能の強化
マイページの定期契約メニューから、次回以降の受取商品や支払方法の変更が可能となった。
定期移行ツール
カートシステムをリプレイスする際に、定期コース情報を移行できるツールを追加した。これにより、システム変更時の負担を軽減する。
分析機能
定期契約の詳細分析
商品ごとの新規契約数や解約数など、定期契約にもとづく詳細な分析が可能となった。従来のRFM分析に加えて、顧客の傾向把握や各定期コースのパフォーマンスを可視化し、定期施策の考案に貢献する。
出荷予測機能
定期契約の出荷予定数を予測し、在庫管理の効率化を支援する。
解約理由アンケート
解約理由を入力するアンケート機能を追加した。解約傾向を把握し、定期継続に向けた施策強化に活用できる。
そのほかの追加機能
Amazon Pay V2決済の追加
定期契約の支払方法に、Amazon Pay V2決済を追加した。決済手段の多様化で購入離脱を防止し、定期CV獲得に貢献する。
定期契約ページのデザイン刷新
マイページの定期契約ページのデザインを刷新。定期コースの状況が可視化された。
今後の追加予定機能
今後はさらなる機能強化として、コールセンター向け決済サービスとの連携が予定されている。コールセンターや代理受注の際に、専用端末からクレジットカード決済が可能となる。これにより、事業者は既存のシステムフローの変更や大きなシステム投資を行うことなく、クレジットカード情報の非保持化対応に準拠できる。