損害保険ジャパン(以下「損保ジャパン」)は、Narvar,Inc.(以下「Narvar」)と業務提携し、日本エマージェンシーアシスタンス(以下「EAJ」)を事業主体とした、返品を起点とする買い物体験の向上と事業者の売上拡大を支援するEC返品サービス「Return+\リターンプラス」の提供を開始した。
サービスの概要は次のとおり。
サービス概要
商品購入者は、「Return+\リターンプラス」に表示される注文履歴から返品したい商品を選択すると、複数の返品方法からもっとも便利な方法を選択できる。たとえば、梱包不要となる最寄店舗での返品や、QRコードを使用してコンビニエンスストアや宅配ロッカーから返品するペーパーレス返品などが選択可能となる。
これにより、EC事業者は人手をかけて管理している返品業務を自動化し、社内業務とコストの削減が可能に。また、返品を希望する商品購入者の住所や返品理由などに応じて、返品先を倉庫、店舗、品質管理部門など、柔軟に設定できるため、在庫や商品管理の効率化にも役立てられる。加えて、返品傾向や返品理由などは自動的に分析された上で「Return+\リターンプラス」のEC事業者用管理ページに表示されるため、商品ページの改善や商品開発、将来の売上拡大につなげることも可能となる。
各社の役割
- 損保ジャパン:EC事業者を含む「Return+\リターンプラス」を利用または運営する事業者のビジネスを支援する損害保険の提供
- Narvar:商品購入者へ多様な方法を提示し、円滑な返品を実現する返品UIを提供
- 日本エマージェンシーアシスタンス:「Return+\リターンプラス」の事業主体となり、返品送料の固定化に加え、Narvarが提供する商品購入者が直観的に入力可能な返品UI、物流、カスタマーサポートの手配をワンパッケージで提供