Nintは、国内大手ECモールの市場動向データ分析ツール「Nint ECommerce」をにおいて、これまでEnterprise版のオプションとして提供していた「ブランド別分析機能β版」を「ブランド別分析機能」として正式リリースした。
「ブランド別分析機能」は、メーカーのEC運営責任者やブランドマネージャーがEC戦略・販売施策を立案する際に、数クリックで自社・他社ブランドの動向や詳細データを取得できるもの。楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングに対応し、従来は数時間から数日かかっていたブランド別のシェア状況、売れ筋商品、トレンドなどを瞬時に把握でき、EC分析工数の削減と精度向上を実現する。
2024年6月にβ版の無償提供を開始して以来、ユーザーのフィードバックをもとに改善を重ね、正式版ではブランドデータの追加やブランド識別のルール改定を強化。より精度の高さと快適性を担保した分析環境を整備したという。