STORESは、「STORES ロイヤリティ for Shopify」の提供を開始した。
同サービスは、Shopifyで構築されたネットショップとあらゆるPOSレジを連携し、「ネットショップと店舗の共通ポイントプログラム」や、「購買金額に応じた会員ランク設定」など、オムニチャネルでのロイヤリティプログラムを実現するもの。これにより、独自の店舗アプリを用意せずとも、オムニチャネルCRMや顧客一人ひとりの購買行動に合わせたOne to Oneマーケティングが可能となる。
「STORES ロイヤリティ for Shopify」で実現できること
あらゆるPOSレジとShopifyを連携
「STORES ロイヤリティ for Shopify」は、スマレジをはじめとした、国内外のさまざまなPOSレジとShopifyを連携可能にする。現在連携していないPOSレジの場合も、STORESが提供するAPIを用いることで連携できるようになるという。
多彩なロイヤリティプログラムを設計
顧客ごとの「会員情報」や「購買履歴」をもとに、ネットショップと店舗の「共通のポイント」や、購買金額に応じた「ランク判定」など、会員特性に合わせた「ロイヤリティプログラム」の設計、導入ができるようになる。
売上・注文情報を一元管理・分析
Shopifyのマイページに会員バーコードを表示し、会計時にPOSレジで読み取ることで、POSレジの購買データをリアルタイム連携。Shopifyの管理画面から、売上・注文情報をまとめて把握・分析できる。
顧客情報をオンライン・オフラインで一元管理
ネットショップ・店舗の顧客情報を「STORES ロイヤリティ for Shopify」で統合。これにより、Shopifyマイページから店頭購入を含む顧客のすべての購買履歴が確認可能となる。また、一元化された購買履歴を活用し、顧客ニーズに合わせたマーケティング活動も実現できるようになる。
なお、STORES ロイヤリティで構築したプログラムを用いて、Shopifyと標準連携したモバイルアプリを構築し、ユーザーに対してさらにパーソナライズされた体験を提供することも可能だという。
STORESネットショップ向けの機能提供は、2024年6月末を予定しているとのこと。