SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

W2、店舗スタッフの活躍の場をオンラインへ広げる販売支援サービス「W2 Staff Sync」開始

 EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するW2は、ECサイトと実店舗、店舗スタッフをシームレスにつなぎ、顧客体験の向上と売上の最大化に貢献するオンライン販売支援サービス「W2 Staff Sync (ダブルツー スタッフ シンク )」を販売開始した。

 W2 Staff Syncは、コーディネート投稿やブログ投稿、ライブ配信などの機能が搭載されたオンライン販売支援サービス。オンライン接客に必要な機能が揃っているほか、投稿コンテンツの管理や、これまでは評価しにくかったスタッフのオンライン上でのパフォーマンスを数値化して、スムーズに管理ができる。「W2 Staff Sync」を導入することで、ECと実店舗をシームレスにつなぎ、店舗スタッフの活躍の場をオンラインへと広げるほか、スタッフの接客力を活かし、顧客体験の向上と売上アップが期待できるという。

 同サービスの主な機能は次のとおり。

コーディネート投稿機能

 専用アプリを通して、実店舗で働くスタッフがSNS・ECサイトへのコーディネート投稿を行う機能。ユーザーの商品選びなどに役立ち、顧客体験の向上と実店舗とEC双方の売上への貢献が期待できる。

 また、投稿内容を本部スタッフが確認し、差戻しもできるなど管理がしやすく、ユーザーが商品を購入すると投稿者のアプリにプッシュ通知される・売上が可視化されるなど、店舗スタッフのモチベーションとパフォーマンスの向上に貢献する。

 「画像撮影→商品選択→カテゴリ&タグ選択→スタッフコメント→入力確認」の5ステップで、手軽に投稿可能。投稿に着用商品のタグ付けができるため、投稿を経由した購入売上計測はもちろん、ECサイトの売上計測用URLの発行も可能となる。これにより、店舗スタッフ1人ひとりのEC売上貢献度を正しく可視化できる。

ブログ投稿機能

 専用アプリを通じて、実店舗スタッフがブログを投稿する機能。ECサイト上の商品情報だけでは伝えきれないリアルな情報をユーザーに伝えることができる。ブログページからの購入導線を追加することで、売上アップにも期待ができるという。

ライブ配信機能

 専用アプリを通じて、実店舗スタッフがリアルタイムのライブ配信を行う機能。ブランド・商品を熟知したスタッフが動画配信を行うことで、商品の魅力をよりリアルにユーザーへ伝えることができる。ライブ感のあるコミュニケーションで、お客様の購買意欲を喚起。配信スケジュールの管理や配信後のアーカイブにも対応している。

店舗/スタッフ/ブランド無制限に対応

 実店舗スタッフが発信する情報を、まとめて1つの管理画面で投稿内容や売上を一元管理することが可能。さらに法人単位の契約なので、複数ブランド・多店舗展開の場合も、まとめて管理することができる。実店舗のスタッフのアカウント登録も無制限で、ブランドごとの複数システムの導入費用や管理工数を削減し、コストパフォーマンスの高い運用が可能となっている。

店舗/本部コミュニケーション機能

 情報発信前の投稿内容を、本部スタッフで確認することが可能に。投稿内容の修正ポイントやアドバイスなどを、本部の管理画面と実店舗スタッフのアプリ間で共有できる。

 また、社内報としての利用も可能に。「スタッフ全員」「ブランド単位」「店舗ごと」へ個別に配信できるため、社内研修や各種案内などへの活用ができる。

スタッフ評価機能

 これまでは評価がしにくかった実店舗スタッフのECサイトへの売上貢献度を、個人別に把握することが可能に。「コーディネート投稿やブログ投稿を行っても評価に結びつかない」といったスタッフの不満を解消し、モチベーションのアップへとつなげる。全国のスタッフの売上を、ランキングで表示することもできる。

商品ごとの報酬レート設定機能 

 コーディネート、ブログ、SNS、ライブ配信など、スタッフの行ったオンライン接客の成果を販売商品ごとにレートを設定可能。販売実績をもとに、報酬明細として出力する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/14027 2023/12/22 07:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング