EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するW2は、ECサイトと実店舗、店舗スタッフをシームレスにつなぎ、顧客体験の向上と売上の最大化に貢献するオンライン販売支援サービス「W2 Staff Sync (ダブルツー スタッフ シンク )」を販売開始した。
W2 Staff Syncは、コーディネート投稿やブログ投稿、ライブ配信などの機能が搭載されたオンライン販売支援サービス。オンライン接客に必要な機能が揃っているほか、投稿コンテンツの管理や、これまでは評価しにくかったスタッフのオンライン上でのパフォーマンスを数値化して、スムーズに管理ができる。「W2 Staff Sync」を導入することで、ECと実店舗をシームレスにつなぎ、店舗スタッフの活躍の場をオンラインへと広げるほか、スタッフの接客力を活かし、顧客体験の向上と売上アップが期待できるという。
同サービスの主な機能は次のとおり。
コーディネート投稿機能
専用アプリを通して、実店舗で働くスタッフがSNS・ECサイトへのコーディネート投稿を行う機能。ユーザーの商品選びなどに役立ち、顧客体験の向上と実店舗とEC双方の売上への貢献が期待できる。
また、投稿内容を本部スタッフが確認し、差戻しもできるなど管理がしやすく、ユーザーが商品を購入すると投稿者のアプリにプッシュ通知される・売上が可視化されるなど、店舗スタッフのモチベーションとパフォーマンスの向上に貢献する。
「画像撮影→商品選択→カテゴリ&タグ選択→スタッフコメント→入力確認」の5ステップで、手軽に投稿可能。投稿に着用商品のタグ付けができるため、投稿を経由した購入売上計測はもちろん、ECサイトの売上計測用URLの発行も可能となる。これにより、店舗スタッフ1人ひとりのEC売上貢献度を正しく可視化できる。
ブログ投稿機能
専用アプリを通じて、実店舗スタッフがブログを投稿する機能。ECサイト上の商品情報だけでは伝えきれないリアルな情報をユーザーに伝えることができる。ブログページからの購入導線を追加することで、売上アップにも期待ができるという。
ライブ配信機能
専用アプリを通じて、実店舗スタッフがリアルタイムのライブ配信を行う機能。ブランド・商品を熟知したスタッフが動画配信を行うことで、商品の魅力をよりリアルにユーザーへ伝えることができる。ライブ感のあるコミュニケーションで、お客様の購買意欲を喚起。配信スケジュールの管理や配信後のアーカイブにも対応している。
店舗/スタッフ/ブランド無制限に対応
実店舗スタッフが発信する情報を、まとめて1つの管理画面で投稿内容や売上を一元管理することが可能。さらに法人単位の契約なので、複数ブランド・多店舗展開の場合も、まとめて管理することができる。実店舗のスタッフのアカウント登録も無制限で、ブランドごとの複数システムの導入費用や管理工数を削減し、コストパフォーマンスの高い運用が可能となっている。
店舗/本部コミュニケーション機能
情報発信前の投稿内容を、本部スタッフで確認することが可能に。投稿内容の修正ポイントやアドバイスなどを、本部の管理画面と実店舗スタッフのアプリ間で共有できる。
また、社内報としての利用も可能に。「スタッフ全員」「ブランド単位」「店舗ごと」へ個別に配信できるため、社内研修や各種案内などへの活用ができる。
スタッフ評価機能
これまでは評価がしにくかった実店舗スタッフのECサイトへの売上貢献度を、個人別に把握することが可能に。「コーディネート投稿やブログ投稿を行っても評価に結びつかない」といったスタッフの不満を解消し、モチベーションのアップへとつなげる。全国のスタッフの売上を、ランキングで表示することもできる。
商品ごとの報酬レート設定機能
コーディネート、ブログ、SNS、ライブ配信など、スタッフの行ったオンライン接客の成果を販売商品ごとにレートを設定可能。販売実績をもとに、報酬明細として出力する。