購入体験プラットフォーム「Recustomer(リカスタマー)」を運営するRecustomer株式会社は、ネットショップ支援室が運営するクラウド型EC一元管理システム「アシスト店長」と提携を開始した。
アシスト店長連携強化の概要
これまでは、カートシステムとRecustomerの連携により返品・交換の自動化が実現していた。しかし、カートシステムとの連携では返品・交換自動化の対象が自社ECの受注のみに限られてしまうという課題があった。
今回の連携で、アシスト店長上にある受注伝票や商品データを参照して返品・交換の自動化が可能に。これにより、自社ECに加えて楽天市場やYahoo!ショッピングなどのECモールの返品・交換作業の自動化および、返品・交換リクエスト受付・管理の一元化が可能となった。
具体的には、次の4点が実現するという。
スムーズな返品・交換体験による、顧客満足度の向上
カートやモールの種類に関わらず、購入者は注文番号といくつかの質問に答えるだけで、簡易に返品・交換申請ができるように。また、返品ポリシーに沿う申請は自動で承認され、簡易な操作で集荷の手配が可能となる。
返品・交換受付・管理の一元化による、オペレーションコストの削減
従来、複数モールや自社ECサイトなどの販売チャネルごとに返品・交換申請の受付が分散していたが、Recustomerの利用により、販売チャネルを問わずに返品・交換の受付から管理まで一元化が可能に。これによりオペレーションコストの削減が図れる。
返品・交換作業受付自動化による、問い合わせ対応時間の削減
Recustomerを導入により、返品申請の受付〜返品承認・拒否の判断〜交換商品在庫確保・伝票発行までを自動化。問い合わせ対応の時間を大幅に削減できる。
返品データ分析による、返品率の改善
Recustomer 返品・キャンセルの「返品データ分析機能」は、返品率をはじめとして、SKUごとの返品・交換理由、返金と交換の割合などが計測・可視化できるため、同機能の利用により、ECサイトや返品率の改善、生産計画マーケティング施策、商品企画へ活用できる。